※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今の時代、子どもがなにか悪い事をしたりした時、頭を叩くのは虐待です…

今の時代、子どもがなにか悪い事をしたりした時、頭を叩くのは虐待ですか?
それとも頭を叩くことは意外とあるあるですか?
うちの旦那はよく子どもが言う事を聞かない時、悪い事をしている時、頭をペンと叩きます。
旦那は昭和の人間で、考え方もいまだに昭和です。
(叩いた所で何か理解するわけでもないし、ただ恐怖を与えるだけと言うのはいつも伝えていますがやめません)

この間、4歳の息子がショッピングモールでわがままばかり言っており、最終的に泣いて暴れて周りの人にも迷惑をかけていたので、いつものように旦那が息子の頭を叩いて怒りました。でも今回は手ではなく持っていたスマホでボンっと叩きました。
そしたらスマホの画面がバキバキに割れてしまいました。

手帳型のカバー付きのスマホだったのでそこまで硬くはないですが、スマホが割れるくらい強く叩くのってどうかと思いました。
息子の頭は何ともなかったのですが。

その話を義母、義姉にした所、息子が言う事を聞かないから悪いと言って笑っていました🤣
多分旦那もそうやって育ってきたのだと思うのですが😂

この話を聞いて皆さんは ありえない!信じられない! と思いますか?🤣
それとも結構こういうの(叩いたり)はよくあることなんですかね?🤣

コメント

双子妊婦🐶

うーん、、、
手足のお行儀が悪かったりしてペシッと叩くというか手足を払うぐらいまでなら、しつけかなぁと思いますが、どんなことがあっても頭を叩くのは昭和だろうと令和だろうと私の中では無しですね😅

言うこと聞かないから叩くならば、言うこと聞かない職場の後輩の頭を叩くか?という話かなと。

周囲の方に迷惑をかけることで怒ること、叱ることは分かりますが、力でわからせようとするのは私のポリシーには反します🙁
悪いことをすると叩かれると学習する子は、自分も同じことをすると思います。悪いことをする友達は叩いていい、と。

スマホが割れたのは、たまたま打ちどころが悪かったからということも考えられるので、力任せに叩いたとは決め付けられないですが、せめて自分の手で叩かないとかなぁーと。
叩く人も痛い思いをするならせめてまだ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂

私もそれは思います。今までも何回かこの事で喧嘩し、一時期叩かなかった時期もあります。
    しかし、やっぱりだめです。叩かないとわからない、これくらいしないと理解しないと言ってきます。

もう一度話し合っても理解してくれないようなら離れた方がいいかなと思います😣

• 11月17日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

力でしか相手に伝えられないのはあなたの語彙力と伝達力の無さよ、と私なら言うかなと思います。。(よその旦那様にごめんなさい)

恐怖で支配するのは言葉が使える人間としての力量のなさ。

子どもを自分の「物」だと認識してるのかなぁと思うと怖いですね😦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのことを伝えてみようと思います。
    私も語彙力がなく、どう伝えたらわかってくれるのか、わからなかったので、とても助かります
    😢

• 11月17日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

頑張ってください☺️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

叩くのは虐待だと思っちゃいます。
昭和育ちとか関係なく恐怖で支配しようとしてますよね。

理解できる年齢になる前は親もイライラすると思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり叩くのは虐待なんですね😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

頭は叩かないですねー
手をあげるような人は親であってほしくないなーとおもいます。

大人相手で頭たたかないですよね?相手が子供だからとたたくのはなしです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、虐待ですよね!

義理の両親もおかしいですよね!

もう一度話し合ってみます😣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは離れられますか?

• 11月17日
ままり

虐待ですね。ありえない。
絵文字つけてあるあるなんですかね?🤣って聞けちゃう精神も怖い。。。
頭を叩く事があるあるだとしたら怖いです。
ましてやスマホの画面が割れる強さ。ありえない。私がショッピングモール居たら通報してますね😅

大人が大人に叩いたらDVになるのに子供だからって叩いてもOKみたいなの理解不能です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも何回か旦那にやめて欲しいと言って、喧嘩になり、離婚を考えたこともありました。
    一時期理解してくれていた時もあったのですが、最近また叩いたりするようになりました。

私もありえないって思っていたんですが、義理の両親に相談した時に、そんなの普通だよみたいな感じだったので、自分の感覚がおかしくなってしまいました😂
    お店で子どもの頭叩いている人も見かけたことがあるので、けっこういるのかな?って

だとしても子どもが傷ついていることに変わりはないので、もう一度言っても理解してくれないようなら、やっぱり離婚を考えないといけないなと思いました。

• 11月17日
♡Mママ子♡

今の時代というか昔から虐待ですよね、、
ただあまりにもっと酷いことが当たり前に起きていたし黙ってるしかないだけで🥲
叩いて育てた方は叩くのを否定されたら自分の育児が否定された気持ちになるし、叩かれて育った子も自分の親を否定されてるような気がするだけなので分かり合えない気がします💦
叩かれずに躾られるのが1番いいと思いますよ!
我が家ではありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    分かり合えないかもしれないです😣
    何度言っても結局だめです。
    もう離婚しかないかもしれないです。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

なしだと思います。
夫がやってたら人として軽蔑します。

画面バキバキってやばくないですか?落っことしてもならないのに、、、

よく叩いてるのに言うこと聞かない、悪いことするってことは、
叩いても全く効果出てないですよね😅

正直それ止めないなら母親も同類だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もやめて欲しい、と伝えてきましたが無理でした。

離婚も考えましたが、一人で子どもを4人、育てていくことは無理だと思い諦めてしまう自分が情けないです。
    結局自分も旦那に怯えて、子どもを庇うことも諦めてしまっていました。
    子どもを守ることもできない自分は母親失格ですね。
    わかってもらえないとは思いますが、もう一度伝えてみようと思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ショッピングモールで暴れて周りに迷惑かけてる状況なら頭叩かれても仕方ないと思いますし、そんな事で虐待だとは思いません。
特に男の子は元気が過ぎる子も多いし、いくら口で言っても言うこと聞かない子は聞かないですからね。
危ないこと、周りに迷惑になるような事ならしょうがないのかなと思います。
騒いだり周りに迷惑かけてママに叩かれてる子なんてよく見かけますし、むしろ口で言って聞かないから半ば諦めてるような親とか見るとちゃんと叱れよって思います。
ですが日頃から怒る=叩く、スマホなど物で叩くというのは絶対良くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人なんて口で言えば理解できる、話し合いができるのが当たり前なのでDVになりますが、子供なんて言っても分からない子沢山いますから…😇
    言葉で言っても分からなかった上で、本当にいけない事をした時に叩くのは虐待ではないと思いますし、むしろそういう子は時には叩かれる事も必要だと思いますよ。
    虐待って理不尽に親の勝手な感情でむやみやたらに本気で叩く事だと思うので、どんな理由があっても頭叩くなんて虐待だ!って騒ぐ人はそういう子を育てた事ないのかな?と思います。
    当たり前ですが何度も言って分かる子なら叩かないですしね。
    私の姉が息子2人で危ない事した時に叩かれていた事ありますが、とても優しくて良い子ですし他人叩いた事なんてないですよ😅
    逆にヤンチャな子で全然言う事聞かないけど叩いたりせず口で怒ってるママ友いますが、子供は口も悪いし手も出すし日に日にエスカレートしてます。
    力ずくで叩いたり物で叩くのは良くないと思いますが、叩く事自体が絶対悪い事だとは思わないです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意見がありますね😣
    物で叩くのは今回が初めてですが、息子が暴れて近くにいたお婆さんにぶつかりそうだったので、咄嗟にって感じでした。だとしても物で叩くのは論外ですが😣

叩く=虐待と言っている方がとても多く、私も今の時代はそうなんだと思っていました。

うちの子も4人ともお友達に叩いたりとかは絶対にしません。
    怒られずに育った子でも暴力的な子は身近にいるのでその話もわかります😣

あなたの言葉で少し気持ちが救われました。ありがとうございます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は娘1人でまだ小さいですし叩く事ないですが、虐待だと思わないです。
    外だからこそ危険な事や周りに迷惑になる事が多くて叩いてしまう事あると思います。
    力でねじ伏せるっていうのは虐待だと思いますが、子供なんてみんな怒られるのが怖いからやめようって考えるものだし、それは口で叱ってても同じ事ですよね😂
    母親もどうかと思うとか同類とか仰ってる方いますが、そういう方達って極論ですが子供が大暴れして周りに危害加えたり動物いじめてたり、そういう事してても叩かないって事ですよね。
    どうやって分からせるのか教えてほしいです、、😇

その場を見ていないので分からないですが、お話聞く限り旦那さんは日常的に叩いてるわけではないですし、虐待ではなく躾だと思います。
    旦那さん自身が虐待されていたとかではないなら義家族の方も叩き方が異常だとかは分かると思いますし…

お子さん4人もいたら大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます。

これは虐待だったのかなと止められなかった自分も最低だったなと落ち込みましたが、すこし前向きになれました。
    もちろん物で叩くのはこの先も絶対あっちゃいけないので、そこも含めてしっかり伝えました。
    お話聞いてくださって本当にありがとうございました😭✨

• 11月23日
まる

私は本当に悪い事したら叩くので虐待とは思いませんでした☺️(軽くですが)

最近は怒らない育児が流行ってますよね。躾で叩くのと虐待では全然違いますし、キツく叱れば、軽くでも叩けば、すぐ虐待虐待って言いますがそっちの方がどうかと思います。

スマホの画面が割れたということですが、たまたま当たりどころが悪かっただけなので気にすることじゃないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らない育児でいう事を聞く子ならいいのですが、聞かない子にはやっぱり怒るしかないのかなと思ってしまいます😣
    難しいですね😣

強くではなかったのと、息子も全然平気で泣いてもなかったので、当たりどころが悪くて割れたのはあるかもしれません😣
    だとしても物で叩くのは絶対ダメなのでそこは二度とないようにしたいです。
    ありがとうございます。少し気持ちが救われました😢

• 11月18日
neco

育ち、教養のない人に感じてしまいますよね🥲
家族が伝えても変わらないと思います。
本当にひどい場合は保育園の先生や自治体などまともな周りに相談しても良いかなと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    ありがとうございます😣✨相談してみます😣

• 11月23日
り

私の感覚では虐待ですね…
ショッピングモールで暴れて泣いているお子さん叩いたら静かになります??抱き抱えてよけて貰った方が有難いです💦

力で相手をコントロールするのは教育ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    一応静かにはなるんです😣抱き抱えることもできないくらい暴れてしまいます😣

やっぱりよくないですよね😣ご意見ありがとうございます。

• 11月23日
メル

ちょっと泣いたくらいで手をあげるのであればありえないと思いますが、
言い聞かせる→効果なし。
周りにも迷惑かけている。
なら、普段より強めに怒ったり、軽くなら叩く家庭もあるのかなと思います。
もし見かけたとしても、それだけで虐待で通報したりはしません。
旦那に娘をそんな扱いはされたく無いですが(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな家庭がありますよね😣
    ご意見ありがとうございます。

• 11月23日
ミッフィ

軽くなら私も夫も手出ちゃいます💦
でもスマホ割れるって相当強くですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものはぜったいによくないですね😣

• 11月23日
らら

ショッピングモールという大勢の人がいる前で頭を叩いたりしてしまうのなら家ではどうなんだろうって思っちゃいます💦
虐待だと思います。子供はずっと覚えてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    人に迷惑をかけることだけは許せないみたいです😣
    家では仲良くやってます😣

虐待ですよね。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私グーで殴られたり平手打ちされたこともありますけど
親のことクソ親とか虐待野郎とか思ったことないです
それはそれ以上に大事に育ててもらった記憶のが多いからです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    素敵です😣✨

• 11月23日
もえまき🐶💙

悪いことしてたら私も息子の頭軽くですが叩きますね。

触るなって言ってるものを触ったりしておい!って感じで。

でもスマホの画面割れるってのは相当ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩くのは虐待みたいですね😣

物で叩くなんてもっとだめですよね😣

• 11月23日
そると

何度行っても聞かない時、たまに私も頭ではないですがペシっと叩いてしまうことはあります😅
弟はかなりヤンチャだったので、よく母にお尻叩かれていたり父にスリッパで叩かれたりしてましたが…それを虐待とか思ったことはないです😅

叱らない育児してるママ友数人いますが、かなりワガママでやばい子に育ってるので(それが自己肯定感高いことと勘違いしてる人も多いと思いますが)時にはきつく叱ることも大事なのかなーとも思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    でもやっぱり叩くことは虐待になるみたいですね😣

時にはきつくも大事な時ありますよね😣
    難しいです😣
    ご意見ありがとうございます😣✨

• 11月23日