※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園で靴下を履かせるように何度も伝えているが守られず、子供が靴擦れで出血したことも。対応策を知りたい。

保育園に外で遊ぶ時には靴下を履かせるように何度も何度も伝えているのですが、守ってくれません。

一度、アキレスの所を靴擦れで出血していたので、お便り帳にも書いたし園長にも口頭でお願いをしましたが、

コドモンに送られてくる我が子が遊んでいる写真は、外の写真は全て靴に素足です。

お迎えに行くと、いつも靴下は靴箱の中にしまっているので、先生に聞くと

本人がとても嫌がるから。とか、今日は外で砂場で遊んだから、だからだよと言い訳をします。

アキレスから出血した時には絆創膏を買うように言われました。

しかし、子供なので絆創膏は嫌がってすぐに剥がしてしまいます。

皆さんのお子さんは、どのようにされてますか。
また、
保育士さん、いらっしゃいましたら、
どのような対応がオススメですか?
アドバイスよろしくお願いします

正直、お便り帳にも園長にも靴下を履かせるように怪我防止のためと伝えてるのに
守ってくれなくて腹が立っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

靴擦れでの怪我が嫌で靴下をお願いしている感じなのでしょうか?
裸足保育推奨の園でしたらそもそも園の方針に合っていないのでなかなか履かせてくれない可能性もあります💦
怪我をしていてそこを保護する目的で傷が治るまでの間...とかなら履かせてもらえることもありますが...お家では嫌がらずに靴下を履いていますか?園では他の子が履かないので履きたくない!!!という子もいると思います💦
とはいえ、何度もお願いしているのに履かせてくれないのは困りますね😅

• りり

りり

私が園に希望しているのは、外出時だけ靴下を履かせるようにお願いしています。

家では、家の中なので、靴下は履かせていません。

もちろん外に買い物に行く時は、毎回靴下を履かせて靴ズレを未然に防いでいます。

過去に何度も保育園で靴擦れで出血して、家の布団を血まみれにしています。

そのことも、お便り帳に記載しましたし、園長に直接伝えています。

なかなか改善されなくて困ってます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の働いている園は裸足推奨の保育園だったので、園内外問わず裸足が基本でした。
    もちろん、怪我の保護が目的の時は履かせますが、もし、そういう保育を推奨している園なら怪我をしていない時には裸足で靴を履いて外に行くのが基本という考え方なのだと思います💦
    とはいえ、保護者の方からお願いされているので私なら履かせますけどね😅

• 11月17日
  • りり

りり

コメントありがとうございます!保育園の推奨の話も先生に聞いてみたいと思います。

• 11月17日
ぴよ

元々は裸足で遊ぶ園なのでしょうか☺️?
また、家族で公園などに行って遊ぶ時には靴と靴下しっかり履きますか😌?
わたし自身も保育士なので、家庭から要望があれば子どもにちゃんと伝えていくのは大事だと思っています😌
ただ、お子さんももう3歳とのこと、園とのやりとりだけでなく家庭でお子さんに対して靴下を履く意味を繰り返し伝えることも大切なのかな、と思います☺️
先生が言ってるから、だけでなくお母さんも心配していたから、と心に残る方が、「靴下履こう」という行動につながりやすいと思います😌
お子さんがどんな子なのかわからないですが…靴下が汚れたらもう履きたくない、靴に砂が入ったら脱ぎたい、と感じる子もいます😌
そういう子には何セットも靴下を用意してもらって都度履き替えることもありました😌
3歳だと自分で着脱ができるので、気づいたらもう履いてない、ということもあります😌
その時に保育士が「脱いじゃったから仕方ない」と思っているのか、「お母さんが心配しているから」と説得してまた履いて、脱いで…を繰り返しているのかではまた違うかなと思います🤔
「靴下履かせてほしい」というお願いは伝わっていると思うので、どんな対応をしているのかを確認してどんな伝え方ならお子さんに伝わりやすいのか、家庭ではどう伝えていくのかを一緒に考えた方がいいんじゃないかなと思いました😌
靴が合っていない可能性もあるので靴屋さんで聞いてみたり、靴下を厚手で長めの脱ぎにくいものにしてみたり、園でOKであれば絆創膏ではなくテーピングを足首に軽く巻いてみたりも一つの手かな?と思います😌
長々失礼しました💡

• りり

りり

たくさんアドバイスありがとうございます!

家では、家の中では裸足ですが、外出は怪我予防のため
    毎回靴下を履かせています。

子供も素直に聞いてくれています。

アドバイスあった内容を参考に、保育園の先生方と話し合ってみたいと思いました。
    ありがとうございます

• 11月17日