※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育認定システムについて知りたいです。内定獲得後、保育認定の切り替えを考えるべきでしょうか?同じ境遇の方に相談したいです。

保育園入園春から決まったなのですが保育認定システムについて知りたいので教えて頂きたいです。
私は求職活動枠なので、子供入園してから3ヶ月以内に仕事を内定しないといけないのですが、子供の慣らし保育とか状況によっては同時に働き始めるのは大変かもしれないので連休明けからとかの就活でも良いのではという意見もあります。
勿論それ以前に内定貰っておくこともありとはおもうのですが、時間あるのでじっくり進めていこうと思います。
保育認定には短時間と標準時間あるのですが、私のような場合パートの短時間からがベターかとおもうのですが子供も落ち着いてきたら認定の切り替えを考えた方が良いのでしょうか?

いまいち流れがわからないので同じような境遇の方にお聞きしたいです。

コメント

jasmine

同じく求職中に保育園入れてうちのところは2ヶ月以内に決めないといけなくて、でも時間あるしーなんて思ってたらあっという間に過ぎました。それになかなか仕事も決まらず20件くらい落ちたり断られたりしてめちゃくちゃ焦りました。パートの短時間でも仕事の時間によっては標準時間になったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間でも仕事の時間によっては標準になるんですか?
    差し支えなかったらここのところ教えて頂きたいです!
    資料何度読んでも違う情報でてきて。。

• 11月17日
  • jasmine

jasmine

10-15の仕事してて最初は短時間だったんですけど、残業で16時超えたりするのことが増えて勤務証明書にもその記載をしてもらったところ標準時間になりました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市内外からの通勤時間だとか
    色々あるようですね。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

4月入園しました☺️当時求職中でした。
就活は保育園の慣らし保育が終わってから、子ども預けている間にしていました。
最初は保育短時間でした。
GW明けから仕事しはじめました。
その時には保育標準時間に切り替えれるように内定もらった段階で職場に就労予定証明書書いてもらい、役所に提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準時間への変更はシステムとして切り替えないといけないのでしょうか?
    差し支えなかったら教えて頂きたいです!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

システムとして切り替える必要はないですよ☺️
    わたしがフルタイムだったので、短時間勤務ならそのままで問題ないです😶

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに保育短時間の時は勤務状況→時間や日数はどの程度だったかも差し支えなかったらお聞きしてよろしいでしょうか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育短時間の間は働いてませんよ☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ですか?
    共働きしないといけないシステムと思っていたのですがニュアンスちがってましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園です☺️
    求職中で入園して3ヶ月以内に仕事をみつけたのですが…
    冒頭の文面表現が難しかったでしょうか?

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、慣らし保育の間が短時間でしたよね(⁠^⁠^⁠)