※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めに🔰
お仕事

育休中で、時短勤務を希望する女性。明日社長と話す。保育料高く、16時退社希望。パートではなく正社員で働きたい。違法な対応があれば伝えたい。

現在育休取得中で、子供が1歳になる日から復帰予定です。
明日、会社に時短勤務のおねがいをしに社長面談の予定です。
会社は小さく、産休を取得したのも私が初めてです。
すんなりOKしてもらえるか微妙なのですが、経験者の方、いらっしゃいましたらどのように話をしましたか?

今の所は、
保育料も高いので長時間預けるのはやめて、定時の1時間半前の16時退社をさせて頂きたい。
小さいうちは寝かしつけまで手がかかり余裕もなくなるので、時短勤務の制度を利用させて頂きたい。
今後家を建てるのに夫婦でペアローンで組まないとローンが組めないので、パートに降格ではなく、出来れば正社員のままでお願いしたい。
働くからにはしっかり誠意を持って働きたい。子育てもしっかりやっていきたい。

と前向きな気持ちを話したいと思っています。

又、これらの理由でも断られた場合に、時短勤務を希望された場合に不当に断る、又勤務形態を降格させる等すると違法に当たることを一応、知らないようならそれとなく伝えてはみたいのですが、、どのように話せばいいのか、、、、

みなさま回答のほどよろしくお願いします。

コメント

リナ

本人が時短勤務を希望して断られる事や降格される事はないという決まり(法律)があるのを聞いた上で、今回改めてお願いしに来たのですが…
もし何かできない理由があれば教えて頂きたいです。

と、私は言うと思います🙇🏻‍♀️

• めに🔰

めに🔰

それ素晴らしいです🤣✨!!今日話す日なので、ちょっと頑張りたいと思います😭!ありがとうございます😭

• 11月18日
  • リナ

リナ

頑張ってくださいー!!🫶🏻

• 11月18日