※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

育休を短縮できるか相談中。育休延長中に4月入園も希望。職場で断られたが、制度上可能か知りたい。管理職に相談しようか迷っている。4月入園も希望。どなたか教えてください。

愛媛県で教員 / 育休 を経験された方

育休の短縮はできましたか?

現在、7月予約入園のため育休延長の手続き中です。
しかし、予約入園は激戦なので合わせて4月入園も申請したいと思っています。

① 予約入園○
→ もちろん7月に復帰します

② 予約入園× 4月入園×
→ 7月途中入園で保活します

③ 予約入園× 4月入園○
→ 育休を短縮して4月復帰します

しかし、この③について、できないと言われてしまい…
やはりいったん延長した育休を短縮することは不可能なのでしょうか?職場の事務からはやんわり断られたのですが、制度(決まり)としてできないのか、職場として対応したくないのか…

制度としてできるのであるならば、管理職に相談してみようと思っています🥲

予約入園だけだと不安なので、4月入園の申請もしたいのですが…
役所に尋ねても「職場と相談して!」の一点張りなので😭

経験された方、ご存知の方、どうか教えてください💦

コメント

はぴ

私が育休を申請するときには、「延長はできるけど短縮はできない。延長できるのは1回だけ」と言われました。なのですでに延長手続き中ならもう変更はできないのではないでしょうか…?
予約入園がだめだったことを考えて認可外の保育園も調べておくか、保育園が決まらない場合は再び延長手続きができるのかを確認しておくしかないかなと思います😣

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます!
    制度が変わって2回までは変更できるようなので、再度延長するか、認可外も視野に入れて保活を進めようと思います😭

• 11月18日