※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

上の子は2歳で、下の子を出産後、自宅で2年間育てることになります。保育園入れない状況で悩んでいます。同じ経験のママさんからの励ましやアドバイスを求めています。

【保育園入れなさそうです😭2歳差、3歳差の自宅保育
ママ、励ましやアドバイスお願いします😢✨❤️】

現在下の子妊娠中で、上の子は来月2歳です。
下の子が産まれるのは来年度のため、学年は3学年差です。
春頃産まれるので4月は【出産要件】での保育園希望になるので、まず来年度の入園は厳しいと役所の方に言われました😢

そうなると、新生児と2歳児を家で1年間見ることになりますよね🌸この2年、育休で大変ながらも毎日の子育てが楽しかったのですが、下の子が生まれて0歳のうちは毎日は公園連れて行けないよな?とか、上の子に我慢ばかりさせないか?とか、私は一緒に昼寝なんぞ出来ないのか?産後しんど過ぎないか?と心配ばかりです🥶🥶🥶

自宅保育のママさんに励まし、アドバイスや、体験談、プラス面マイナス面など教えていただけたら心の準備ができそうで投稿させていただきました☺️✨

また、働いている方はお2人目産後どのような感じで復帰を考えていらっしゃるかも教えていただけたら泣いて喜びます🙇‍♀️
よろしくお願いします🥰

コメント

はじめてのママリ

1歳10ヶ月差、2学年差の子供の母です。下の子が5月生まれでそこから約1年自宅保育し、今年の5月に復帰しました。

とにかく新生児の頃は周りに頼りまくりました。1人目のときは何でも自分でやってましたが2人になると物理的に無理なので義母に買い物お願いしたり、夫に夜中の対応代わってもらったり。
あとは下の子が少々泣いててもすぐに抱っこはしませんでした。上の子の機嫌が悪くなると余計にカオスになるのでよく言われることですが上の子を優先して。
生まれてすぐの夏は引きこもっていましたが気候がよくなってからは毎日のようにベビーカーで公園行きました!上の子も楽しそうだし自分も意外とリフレッシュできました。

2人になることで今まで出来ていたことができなくなるのはしょうがないので割り切ってできることをやればいいな精神でした。
上の子が下の子よしよししたり本読んであげたりする姿を見ると兄弟っていいなって思えます。

• まさみ

まさみ

たくさん、そしてご丁寧にありがとうございます😭✨

下の子が5月生まれ予定のため、過ごし方などとても勉強になりました🥹✨
    実家は近いのですが狭く、里帰りして上の子も下の子もは厳しそうなので産後もどうしたものかと思ってましたが、母に来てもらおうかなと思いました🍀

「上の子優先」よく聞きます😳✨その方が後々良いのですね😭✨
    かわいい兄弟の姿を楽しみにがんばります‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
しんママ

1歳10ヶ月差兄弟で、今年の3月まで自宅保育してました☺️

うちは実家が車で10分かからないところにあるので、平日はよく手伝ってもらっていましたが、それでも24時間フォローしてもらえる訳ではないので、やっぱり正直大変でした😂
でも下の子がねんねのうちは、公園も抱っこ紐とベビーカーで行って、着いたら下の子をベビーカーに乗せて、上の子は遊ぶ…などが出来るので、まだ動きやすかったです🤔

2歳ならまだお昼寝するので、午後は一生懸命寝かしつけて、その時一緒に寝て充電!
これに限ります✨

あとはやっぱり、旦那さんが1人で子どもを見てくれると、全然違います!
休みの日に上の子と出掛けてもらって、下の子とゆっくりしたり、半日子守りしてもらって息抜きしたり出来るので☺️

• まさみ

まさみ

たくさん、そしてご丁寧にありがとうございます😭✨

公園も寝ててもなんでも下の子を連れて行く感じですよね💦上の子は女の子なのですがパワーありまくりで😳寝たらベビーカー!なるほどです😭✨

下の子と上の子、一緒の時間に寝てもらえるように寝かしつけ頑張ろうと思いました🥲❤️
    やはりどうしても休みたい…笑

旦那さん協力的なので、土日はそれも頼りにしてみます🥲‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日

今まさに3学年差の姉妹を自宅保育中ですが
慣れてくると意外となんとかなりました!🤣

下の子が2ヶ月になるくらいまでは長女の赤ちゃん返りもありとにかく大変だったので
ご飯はお惣菜や、冷凍食品をフルに活用してとにかく家事をしなくていいようにして
子供優先で過ごしてました😳

夏場は流石に下の子を長時間連れて行くのは気が引けたので引きこもってましたが
最近は毎日お散歩したり公園に行ったりピクニックしたりできるようになりました☺️

赤ちゃんが生まれたらそっちにつきっきりにならないように上の子優先にしなきゃ!と思ってましたが
うちの場合は下の子が手のかからない子でどうしても放置気味になってしまうので

長女がパパとお風呂に入っている時や1人で遊んでいる時などなるべく次女と遊ぶようにしてます😂

• まさみ

まさみ

わー‼︎お疲れ様です😭✨
    たくさん、そしてご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🌸

そうですよね赤ちゃんがえりも心配で💦大人のご飯はそんな感じで乗り切ってみます!😭✨

最近の夏は暑過ぎますもんね😢
    家の中での遊びももう2年経ってバラエティなくなってきました😂でも、工夫してみます‼︎

なるほど、下の子によるのですね😳✨どんな子が産まれるかしら…
    楽しみになってきました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 11月17日