※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの手と足にプツプツがあります。上の子が手足口病にかかった経験があり、下の子は保育園に行っていません。熱や口内炎はないです。乳児湿疹か手足口病か心配です。写真を載せます。

乳児湿疹でしょうか、手足口病でしょうか
生後1ヶ月です。

下の子は保育園にはまだ行ってません。
上の子は行っており、下のクラスで手足口病が
流行っています。上の子は1歳半位の時に手足口病に
なってます。

今みたら下の子の手にプツプツがありました。
手のひらにも数箇所、足の裏もよく見ると
薄らプツプツがあります。

乳児湿疹なのか、、手足口病なのか、、
熱はないです。口内炎らしきものはみえません。

写真見にくいかもしれませんがのせときます

コメント

まいまま

手足口病の水疱のように見えます。

  • こころ

    こころ

    やはりそうみえますよね。
    乳児湿疹って手のひらにも出来るっけな〜と思って。
    上の子の保育園で手足口病が流行ってるの思い出してもしや!?とおもいました。
    上の子は今鼻水だけなんですがもしかしたら持って帰ってきたかもですよね😭

    • 11月17日
まいまま

可能性はありますよね😥

ウチの下の子は逆に熱が出て、発疹はほとんど出ないパターンの手足口病でした。
個人差があるのかと思います。

もしかしたら時間差で熱が出るかもですかね💦
お大事にしてください!

  • こころ

    こころ

    そうなんですね💦
    そういえば上の子、この間熱が出ました、すぐさがりましたけど😅もしかしたら発疹出ない手足口病だった可能性ありますよね😭それが移ったのかも、、
    様子みて病院行きます。
    ありがとうございます🥹

    • 11月17日