※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2022年は働いていない場合、源泉徴収票は書かないですか?それで生命保険料控除はできないでしょうか?

源泉徴収票をいつも会社で書いて生命保険料控除などもやってるのですが、2022年は産休、育休で1日も働いていません。その場合源泉徴収票は書かないのでしょうか?家に届くものだと思ってました
書かない場合生命保険料控除などはできないのでしょうか?

コメント

ママリ

源泉徴収票を書くのではないです。
年末調整のための必要書類を書いて年末調整をしてもらって、それが終わったら源泉徴収票を発行してもらうんです。

今年1年間で収入がないのなら生命保険料控除などは出す意味がないです。
あえて送ってきてない可能性が高いですが、気になるなら会社に問い合わせてみてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうでした!年末調整の紙とごっちゃになってました。

そうなのですね、無知で恥ずかしいです🫣
    働いてなければ控除できないってことですね🧐🧐詳しくありがとうございました😢

• 11月17日