※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園いきたくない理由は鬼ごっこで嫌な思いをしているため。おねしょも心配。先生に相談してもいいでしょうか。

息子が昨日唐突に、幼稚園いきたくないと言い出しました。
理由を聞いたら、鬼ごっこでよく遊んでいると本人からも先生からも聞いていたので、楽しんでやっていると思っているのですが、それが嫌みたいです。
どうして嫌なのか聞いたところ、自分が一番遅いから必ず捕まる。からだそうです。
頑張って追いかけてみたら?というと、頑張りたくない。鬼ごっこなんて嫌い。というので、なら他の遊びしてる子のとこへ行ったら?というと、頑なに拗ねて、もう明日から1人で遊ぶ!!!と怒り出す始末。。
今日からの幼稚園が心配です。
まず、嫌なのに毎日してたのも謎なんですが、そこは聞いてもよくわからない返答が返ってきます。
男の子ほとんどの名前がでてくるので、みんながやるからやらないといけない空気なのかか?と思っています。
昨日話したことなので今朝も聞いてみたら、やはり鬼ごっこは嫌いと怒り出しました。
いつもこんなことなかったのに。。
それが影響してかは分からないですが
ここ3日ほど初めてくらいの勢いでおねしょしてます。
先生に相談してもいいんでしょうか。
こんなことで話しても子供同士のことだから大袈裟ですか?

コメント

はじめてのママリ

私なら相談しないです😓
自分の思い通りに遊べないから行きたくないは、先生に言ってもどうにもならないと思います💦
そういう遊びですし、幼稚園は社会性を学ぶ所なので少し1人で遊んでみたら?と私なら言います。

• ママリ

ママリ

相談というか、もし今日も鬼ごっこになったらうちの子がどんな様子なのか教えてもらいたいのです💦
    断って違う遊びのとこへ上手くいけるのか、それとも流されてイヤイヤしてるのか。。
    それを聞くのもやめたほうがいいですかね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってきたらお子さんに聞けませんか?🤔💦
    先生に教えて貰いたいという事は、上記の内容を先に伝えないといけなくなりますし1週間ぐらい様子みて帰ってきたらお子さんに話聞くぐらいでいいと思いますけどね…

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

一応きいてみるつもりですが、息子の話、今までも聞いていたけど先生と話が食い違いがよくあり、子供の話だけを100パーセント聞くよりかは先生にも聞いた方がいいのかなと。。
    登園しぶりが初めてなので私も不安で1週間モヤモヤしてるのも苦痛で💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

普通に先生に話すし効いてました。
何かこんな事言ってて…とかこれが嫌で行きたくないとか言ってて…とか。
こんな感じで参加してたよとか、あー最近こんな事があっあからかなぁとか、教えてくれましたよ。

• ママリ

ママリ

私、心配症で毎日くらい先生に迎えのときに今日なにしてたのか聞いてるので、こんなことでと思われないか心配です😂
    でも気になりますよね🥲

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から先生とお話しされてるなら尚更気にせず聞いて良いんじゃないですか?
    別にこうして下さい!ってモンペになってるんじゃなくて様子聞いたり家でこんなで…って感じで話してるなら良いと思います。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦モンペじゃないですよね💦
    過保護すぎて自分が嫌になります😵‍💫

• 11月17日

私ならお迎えの時にでも、サラッと聞いてみます。
お手紙や電話だとニュアンスが伝わりづらいので、会って聞きますね。
家でこんな風に言ってて、その影響なのか分からないけどおねしょしたり〜って。
幼稚園ではどうですか??
って。

先生もしばらく気にかけて見てくれるだろうし、相談して全然大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

先生がバス当番なので、実は今朝、連絡帳にこんなこと言われて〜と事細かくかいてみました🥲
    そしてもし今日鬼ごっこしてたらうちの子の様子を教えてほしい、とかいてみました💦
    断って1人で拗ねて遊んでるのか、嫌々鬼ごっこしてるのか。。
    いつも気になることある時は連絡帳なので、そしたら電話かかってくるので、多分かかってくると思いますが、こんなかんじでよかったですかね💦

• 11月17日

退会ユーザー

良いと思います😄
    何かお話聞けたらなんとなく安心ですよね。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    様子見て教えてもらえると、安心です💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私は相談してもいいと思います。
まだまだ子供ですから、どうしていいか分からないことはいっぱいあるだろうし、本人がうまく言えないこともあるだろうし。
園での様子を聞いて、家でもどんな風に声かけしてあげたらいいか?とか私は聞いちゃいます。

• ママリ

ママリ

こんなこと、初めて言われたうえに、いつも説明下手で何言ってるかわからないのに昨日初めて自分からはっきりと嫌だ、これが嫌だ、だからやらない、と言ったので、よっぽどなのかな?とおもいました💦
    普段から私が心配症で、先生に迎えの時様子聞いてるんですが、毎日楽しんでるときいていたので、まさかの息子の言葉にビックリです💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちは園では頑張ってますからね、先生たちには気付かない(見せない)部分はいっぱいあると思います、と、いま息子が通ってる園の園長先生は仰ってました。
    息子さん、頑張って自分の気持ちを上手に伝えられたのですね😊
    先生方が気にかけて下さると良いですね。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

聞きすぎて先生にこんなことくらいで、、と思われないか心配ですが😂💦
    そうですよね💦上手に伝えてくれたの初めてなので、ほんとによっぽどなのかな?とおもいました。
    今日先生からの返事にドキドキです😭

• 11月17日