※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

今日、旦那の方の七回忌があります私達は籍は入れてますが式は来年のし…

カテ違いだと思いますが...

今日、旦那の方の七回忌があります
私達は籍は入れてますが式は来年のします。
それで、今日旦那がお祖母様から連絡あって
もし来れたら嫁さん連れておいでと
言ってくれてたそうなんですが
妊娠中の私は最近、引っ越しの準備で
毎日あちこち買い物してるのと家の事してて
毎日お腹が張っています。
実母に、私は七回忌に行かなくていいか聞いたら
式はまだやから行かなくていいのでは?
と言われました。
式はしてなくても、もし来れるならおいでと
呼んでくれてるので行った方が
いいのでしょうか?
無知な質問ですがよろしくお願いします(´ . .̫ . `)

コメント

ぴーちゃん

籍が入ってるなら式やってなくても行くべきかなと思います💦

  • まい

    まい

    今までは、おばあさまから旦那だけ
    みたいな感じで言われてましたが
    今日の当日に、おいでって言われて
    バタバタなのとお腹張ってカチカチ状態なので
    行きたくない訳ではないですが
    行った方がいいですかね(´ . .̫ . `)

    • 12月25日
Gun♥⛄💙⚾

籍を入れているなら式がどうのではなく行ったほうが良いと思います‼
ただお腹が張っているのなら事情を話してお断りしても良いかと思いますよ。

  • まい

    まい

    今までは旦那だけって感じでしたが
    今日になって連れておいでと言われたそうで
    時間も昼からなのですが
    聞いたのがついさっきで...
    体調が良かったら!と言われたそうですが
    お腹がカチカチなので旦那は
    自分だけ行くと言ってますが
    行った方がいいか悩んでます( •́ ̯•̀ )

    • 12月25日
とゆあそ

体調が良くないことを伝えて今回はお断りしてはどうでしょう?(´×ω×`)

  • まい

    まい

    はい、旦那は自分だけ行くから
    寝てゆっくりしといていいと
    言ってくれてますし、おばあさまも
    体調がよかったらと言ってたそうなので
    悩んでます( •́ ̯•̀ )

    • 12月25日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    無理して何かあると逆に迷惑掛けるので私なら電話で直接お断りすると思います(´×ω×`)

    • 12月25日
  • まい

    まい

    旦那からも一緒の事言われました( •́ ̯•̀ )
    お義父さんもお祖母様も
    かなりの心配性になってて
    私の体をめちゃくちゃ気遣ってくれる方達なので
    今回は断る事にしました(´ . .̫ . `)

    • 12月25日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    そうですね(♡´ ˘ `♡)それでいいと思います(๑•ᴗ•๑)♡まだまだ長い付き合いになるので最初が肝心ですよ!伝えたいことはしっかり伝えましょ...♪*゚

    • 12月25日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😊
    旦那が帰ってきたらお菓子とか
    フルーツをかなり貰ってきてたのと
    張って動けないだろうからと
    昼食べてなかったら食べさせてあげて
    と、超豪華なおせち並みの弁当?
    まで持たせてくれてたので
    かなり申し訳ない気持ちでした💦
    でも、気遣って来て体調悪くなったり
    色々心配だからと言ってもらったので
    かなり助かりました(´ . .̫ . `)
    行けなかったから、うちの自営が
    海苔してるので海苔持たせたら
    喜んでたそうなのでよかったです♪

    • 12月26日
ゆたん

行ったほうがいいのだろうけど
今はベビちゃんとまいさんの体が1番だと思うので身体の具合を伝えてもらって今回はお断りしてもいいんじゃないでしょうか(´・ω・`)

  • まい

    まい

    旦那は自分だけ行くと言ってますが
    本当にそれでいいのかも悩んでます( •́ ̯•̀ )

    • 12月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    妊娠中とゆうのはご存知なんですよね? (。•_•。)
    ご存知なら無理して行く必要はないかなと私は思います˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    気になるようでしたら直接お断りの電話一本入れるなりしたら良いかと思います☺️

    • 12月25日
  • まい

    まい

    妊娠は知ってます!
    体調のいい時にお邪魔したりしますが
    暑いのにコタツに入って!
    座布団2枚あった方がいいね!
    腰きついやろ?この椅子は?
    飲み物3種類おいとくから好きなのいっぱい飲んで!
    フルーツとお菓子おいとくね!
    て感じが毎回でいい方達なので
    行きたかったのですが
    旦那からおいていかれました(º ロ º๑)

    • 12月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    気を遣って下さって優しいですねえ☺️
    今はベビちゃんのために
    ゆっくり休んでください⊂( ˆoˆ )⊃

    • 12月25日
  • まい

    まい

    私的には行きたかったので...
    おいていかれたのもあり
    旦那に電話越しでキレてしまいました(p_-)

    • 12月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    あらら( ¯−¯ )💦
    旦那さんもまいさんとベビちゃんを心配してくれたんじゃないですかね?☺️
    ここは心穏やかに過ごしましょ٩(ˊᗜˋ*)

    • 12月25日
  • まい

    まい

    そうですね💦
    気遣ってくれてるので
    帰ってきたら謝ります(´ . .̫ . `)

    • 12月25日
ひびき

式はまだでも、入籍が済んでいるのであれば行った方がいいと思いますよ。
まだご親族の方に会っていないとしても、戸籍上立派なご夫婦ですから。

ただ、体調が1番大事なので、もし体調が悪ければ見送らせてもらっても良いとは思います。

  • まい

    まい

    行きたくない訳ではないので
    私は行くと言ってましたが
    旦那はお腹がかなりカチカチで
    連れて行ってもなんかあったら
    いけないからと自分だけ行くと
    言ってきます( •́ ̯•̀ )
    体調よければ!と言われたからと...
    おばあさまもお義父さんも
    かなり心配性なので逆に怒られると
    言われました...

    • 12月25日
にゃおぷん

式をやってるかどうかは、あまり関係ないかな?と( ・◡・ )入籍している時点で家族ですから。

お祖母様の言うとおり、もし来れたら…でいいのでは?無理して来いとも言われてないんですから、体調と相談して行けるようなら行けばいいと思いますよ。

  • まい

    まい

    家、家のしきたりが田舎の方なので
    色々面倒くさい事があるんですよね...

    最初、私は行く前提でいましたが
    お祖母様は旦那だけみたいに
    言ってきてて、当日に体調よければ!
    と言われました( •́ ̯•̀ )
    それ聞いて行く準備をしようと
    起き上がったらカチカチになってて
    旦那は勿論ですがお祖母様もお義父さんも
    誰よりも心配性でこのまま連れて行くと
    心配なのとお義父さんから
    怒られると言ってきました...
    体調のいい時ですらあれやこれや
    心配してくれる方達なので( •́ ̯•̀ )

    • 12月25日
mama♡

式はまだでも、もう籍をいれてるのなら行くのがいいと思いますよ!夫婦なんですから!
体調がよろしくないのであれば、その旨伝えてお断りするかですね(´×ω×`)

  • まい

    まい

    私は行く前提でいましたが
    旦那のお祖母様が旦那だけって感じで
    今日になって体調よければおいで!
    と言ってくれたので行こうと
    準備してたらお腹がカチカチで
    旦那はおいていく、私は行くの
    言い合いでして...
    お祖母様もお義父さんも
    かなりの心配性なのでトイレ行ってる間に
    旦那からおいていかれました(º ロ º๑)

    • 12月25日
リリ

私は入籍し1年後に結婚式をしました。
入籍した段階で嫁という立場になるのかなと思っていたので、主人側の冠婚葬祭には挙式前でも全て出席していましたよ(^^)ただ、お腹がはって辛いなら欠席もやむを得ないかなとも思います( ´ ▽ ` )ノ

  • まい

    まい

    私も入籍はして時間もたってるので
    その考えでしたが旦那だけって
    お祖母様から言われてて旦那だけ行く予定でした。
    しきたりが田舎で家によって違う事があるので....
    当日、体調よければと言ってくれたので
    準備してたらカチカチになってて
    おいていく、いーや行くの言い合いして
    トイレ行ってる間においていかれました(º ロ º๑)
    お祖母様もお義父さんもかなりの心配性だからと言われました( •́ ̯•̀ )

    • 12月25日
❤︎り❤︎え❤︎

式はお披露目なので、籍を入れたのであれば旦那さんのお母さんに聞いてみてはどうでしょうか?
お腹が張りやすいのであれば理由を話してみると良いかと。
式はまだだから行かなくても良いですよね?って言うとダメですよ。

  • まい

    まい

    旦那のお母さんは離婚はせずに
    出て行かれたので顔出す事もないかと...
    準備はしてましたが旦那から
    おいていかれました(´ . .̫ . `)
    決して行きたくない訳ではないですし
    むしろ行きたかったくらいなので
    そんな事言えませんw

    • 12月25日
ちー

籍入ってればいくべきですが、張りがあるなら考えるべきだと思います。正直にいえばいいかと思います‼

  • まい

    まい

    ありがとうございます!
    最初は旦那だけと言われてたので
    落ち込んでましたが
    今日、体調よければおいでと言われて
    行く気満々でしたが最近毎日
    お腹が張ってカチカチなので
    旦那からおいていかれました(´ . .̫ . `)
    お祖母様もお義父さんも
    体の心配がひどいくらいしてくれる方達なので
    余計に心配させたり怒られると
    旦那から言われました...

    • 12月25日
HARU

私は付き合っている時は家族じゃないし気まずいので行かなかったんですけど、籍入れたので今年は参加しました(´・ω・`)

  • まい

    まい

    本当は参加したかったのが本音です!
    でもお祖母様から旦那だけと言われてたのですが
    今日、体調よければおいで!って
    言ってくれたので行くつもりでしたが
    体調が良くなくてトイレ行ってる間に
    旦那からおいていかれました(´ . .̫ . `)

    • 12月25日
  • HARU

    HARU

    あらら(´・ω・`)
    まぁ、家でゆっくりしてる方がいいですけどね(*´˘`*)♡

    • 12月25日
  • まい

    まい

    ゆっくりしてたらお腹張って動けないだろうからと
    超豪華なおせち並みの弁当?と
    数種類のフルーツとお菓子まで
    旦那に持たせてたのでビックリして
    申し訳なかったですが
    体調が大事だから、余計心配してしまうからと気にしてない感じだったそうなので
    本当助かりました(´ . .̫ . `)

    • 12月26日
Maddie

入籍していたらもう結婚しているので嫁として行かないといけないのかと思います。
体調が悪ければ、説明して欠席を。