※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@nt
お仕事

専業主婦で保育園が決まり、派遣で働いている方。子どもたちの保育園事情や働き方について相談中。扶養内かフルタイムか悩んでおり、転勤族で不安もある。体力的にフルタイムは大丈夫か不安。

しばらく専業主婦で、
保育園が決まってお仕事されている方、
何のお仕事されてますか?
いきなりフルタイムで働きましたか?

旦那の休みに単発の派遣をして早5〜6年…
息子は保育園に落ち続けて幼稚園。来年小学生。

娘も保育園落ちてましたが、
新しく保育園ができるので、
来年度から入れるかもしれません✨
(面談必須なのですが、今のところ定員に達するほどの人数は来てないらしいです)

そしたら息子は学童利用して
フルタイムで働くか、
扶養内で働くか迷っています…。

★転勤族で、時期関係なく転勤1ヶ月前に言われます。
周りに頼れる人もいません。

とりあえず扶養内の方がいいでしょうか?
来年1年生になるのでいつ帰ってくるのか、学童はいくらなのかなど生活の想像ができません😓

そして私の体力的にいきなりフルタイムで
大丈夫なのかが1番の不安要因です😭

コメント

ゆり

最初は6時間×週5の中途半端な時間で働きました
時給も最低時給だったのでたいしたお金にもならずしんどい感じでした
ちょうど扶養内ギリギリこえるくらいだったので結果的に損だったと思います。

時給もよくてがっつり稼げるならフルかそれに近いくらい働くorがっつり稼げないなら扶養内がバランスとりやすいかと思います。
中途半端に稼ぐのは税金関係で損する上に体力も削られるのでおすすめしません...

• @nt

@nt

ありがとうございます!

時給は資格などなく田舎だし良くないと思います😭
    長期の派遣なら時給いいけどいつ転勤があるかわからず🥲

普通に働きながら(月48時間)、単発派遣もやればそっちは時給1100〜1200円くらいなのでがっつりは働けます。

単発派遣が気に入っているのですが、それだけだと就労証明が出ないので保育園は入れなくて😭

とりあえず扶養内で始めてみようかな…と思いました。
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • ゆり

ゆり

やっぱりフルで働いた後に家事育児となると心身がしんどくって出費もそれなりに嵩みます
    それなら扶養内で働いた方が結果的にプラスになるかな?と思います!

私は今は時給のいいところが見つかってフルタイムパートで働いてますが(月120時間以上)しんどさの割にはあまり稼げているように感じないです。額面ではそこそこありますが引かれるものが多すぎて😭😭

• 11月17日
  • @nt

@nt

そうですよね😭
    旦那が全てにおいて早く早く早くって感じなので、フルタイムだとご飯も惣菜頼りになりそう🥲

でも時給1000円で
    9〜17時週5で働いたら15万。
    扶養内より6.2万多い。
    色々引かれたとしても4万くらいかな?大きいですよね🥲

お子さんいるのにすごいです!
    やっぱりしんどいですよね😭
    とりあえず入れたら扶養内で見つけようと思います。

• 11月17日