※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの赤ちゃんのミルクのリズムについて質問です。時間がズレた場合の対処法やミルクの量・回数、生活リズムも教えて欲しいです。



生後4ヶ月頃で完ミのお子さんがいらっしゃる方に質問です!!


ミルクは毎日リズムを決めてあげてますか??
それとも泣かなかったらそのままあげない、とかですか?

一応時間決めてあげてるんですけど、例えば14時半にあげる予定で寝てて、1時間後ってなったら 時間がズレてお風呂上がりのミルクが前回から2時間しかあいてない…ってことになるんですけど、その場合はどうしたらいいでしょう🥺💦?
また、ミルクの量と回数教えて欲しいです☺️

お時間ある方は生活リズムも教えて欲しいです🥹

コメント

シングルちいママ(26)

もう何ヶ月も前なので細かいリズムや回数などは覚えてませんが💦
うちは、お腹空いたら泣く子だったので、お腹空いて泣くまで待ってました!
あまりにも空くようでしたらあげてましたが🙇‍♀️
お風呂後のミルクのタイミング難しいですよね、、、
そう言う時は、喉が潤う程度の少量をあげてましたよ!

deleted user

8時起床🍼180
10時頃少しだけ朝寝
11時45分~12時頃🍼180
14時お昼寝
起きていたら果汁飲ませてます
便秘しがちなので💦
15時30分から16時頃🍼180
17時頃夕寝
19時30分から20時頃🍼180
21時から21時30分お風呂
21時45分から22時就寝

夕寝がなく18時30分に🍼180のときは
20時45分頃お風呂
21時15分頃🍼180
21時30分から22時就寝

だいたいこんな感じです
日中、空く時間が連続して5時間ずつ出来てしまうなら脱水が危ないから起こしてでも飲ませてと3ヶ月検診のときに保健師さんに言われました💦
🍼は200飲ませたいけど、200だとすぐ吐き戻しちゃうので180です

はじめてのママリ

お腹が空いて泣いて知らせてくれることも発達で大事だと言われて、時間ではなくて泣いたらあげるようにしてます🫡
助産師ひさこさんが、今はミルクもよくできてるから、三時間空けるにこだわらなくていいと言ってました🥰
ただ、よっぽど飲みが悪くミルクの一回量が足らないとかじゃなければ4〜5時間、最低三時間はうちは空きます!

うちは7.3キロで200を5回です🙆‍♀️
リズムは朝5〜6時ミルク
6〜7時起床
8〜9時ミルク
10〜12時朝寝
12〜13時ミルク
14〜16時昼寝
16〜17時ミルク
18〜19夕寝
20時お風呂
20〜21時ミルク
21〜21時半就寝
2〜3時ミルクです🌸

deleted user

だいたい3時間は空けるようにしてますが、
お風呂でミルクの時間がーってなる時は
お風呂に入れて泣かなそうだと3時間待ちますが、待てなかったりすると2時間空きで
飲ませることもあります😅
1回分の量です!

ミルクの間隔がだいたい
2時間半〜4時間くらいです🤔
日中寝てたら5時間空くこともありますが、
最近検診で体重の伸びが悪くて
4時間半空いたら起こすようにして飲ませてます。

ミルクは1回200で
朝は7〜8時起きで1日4〜6回
飲み切ることが多いですが、
100〜180くらいのときもあります。
飲みが少なかった時は、3時間持ちません😂
夜は19〜22時に寝て朝まで起きないです!

ままま

7時半起床
8〜9時ミルク
10〜12時朝寝
12〜13時ミルク
14〜16時昼寝
16〜17時ミルク
18〜19時夕寝
19時半〜20時お風呂
20時半ミルク
21〜21時半就寝
3時ミルク

だいたいこんな感じです☺️
4〜5時間空けて、180〜200mlを5回あげてます。
基本的にそれくらい経つと泣き始めることが多いですが、寝てたりして泣かなかったら起きるの待ちます!
うちは、例えば昼寝が長引いてミルクが1時間遅れたら、お風呂も1時間遅く入れてます。
吐き戻しもあるので4時間は空けたいなっていうのと、お風呂→ミルク→就寝という流れを崩したくないなっていうのでそんな感じになりました😅

もんもん

お腹空いたら大体泣くんですが
朝は大体9時からスタートで200飲みます😊
飲む量が少ないと、主さんみたいに2時間後にまた100mlだけあげたり量を少なめにしてあげたりしてます。
なので、リズムは日によりますね。
一回の量が200mlくらい飲むなら必ず3〜5時間はあけないと
赤ちゃんの胃がまだ発達していないので、負担がかかるみたいです🥲

はじめてのママリ🔰

7.10.13.16.19.23時に160前後ミルクです。トータルは650〜900です。
うちは飲みムラがあるのと、夜は夜通し寝るのでトータルかせぐために3時間ごとにあげてます。
ミルクは2時間あけてればいいと保健師さんから以前アドバイスいただいたのでのまなかったら2時間後とかにあげちゃってます!夜以外は大体4時間あかないようにあげちゃってますが、お風呂あがりは白湯とか少量ミルクあげてます☺️