※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
ココロ・悩み

大学時代の友達グループLINEでの誕生日メッセージが他と違うことや、グループ内での意見や行動に違和感を感じています。直接会うと楽しいが、LINEでは不安定。今後の集まりに不安を感じています。

友達関係がなんか、辛くなったのでここで吐き出させてください( ; ; )
何が原因なのか、私がただ考えすぎなのか分からないです。

大学時代の友達とは特に仲良かった友達5人でグループLINEとして連絡を取り合ったり、年に数回みんなで会います。
毎年、誰かの誕生日はグループLINEでおめでとう🎂と言い合うのですが、私へのメッセージだけ雑というか、そんな気がします💦
他の友達には、お誕生日おめでとうの文以外にも、例えば仕事大変だろうけど、頑張ってね や、 家事育児の両立大変だよね とか、 素敵な年になりますように など、それぞれのことを思った言葉が入り、私も今まで全員に対して、自分の気持ちを皆んなと同じく5行程度で書いて送っていました。

しかし、私の誕生日のときには、お誕生日おめでとう という言葉とスタンプくらいしかみんなから来ず、え?なんで? とびっくりしました😅
ちょうど体調不良だったのもあり、後日お礼の返信をしたのですが、それに対する心配の返事も1人のみで後は既読だけです。

直接会った時は、みんな普通だし、学生の頃のように今も楽しいのに、グループLINEのときはいつもちょっと面倒な関係です。

例えば、
*色々みんなで意見出し合う時に、私が提案してもスルーされたり、スルーしたくせにその後に他の人が自分の意見として私が提案したことと同じ内容を提案したら、そうしよっか❗️みたいな感じで進む。

*何か皆で決めるとき、私がグループLINEの話に加わると、なぜかそれまでみんな活発にLINEし合ってたのに、私の投稿で最後になる(既読数だけ付き、続く投稿がない)。

*たまに価値観の違いか分からないけれど、集団になるとズレた意見にみな同調しているから、やんわり修正しようとするけど意見を聞いてもらえない(例:出産前の友達に出産祝い送ろうとする。友達のひとりの略奪婚を応援しようとする)

*そのうちの1人の結婚式の余興をみんなでする時に、その子からプランナーさんとの打ち合わせを私が個人的に頼まれたので引き受けた時にも、他の子たちにこういうこと確認したらよいかな?など質問したら、私がまとめ役になるのが嫌だったのか、普段まとめ役してくれてる子が途中からLINE内で仕切り出し、新婦のほうに個人的にLINEで余興のこと聞いて皆に結果伝えてくるという謎な事態に発展する。

例えで挙げたものは過去のことなので、私も普段は忘れてるし、会うと楽しいので気にはしてませんでしたが、今年の誕生日LINEのことは結構ショックだったので、すぐに立ち直れなそうです。

でも近々集まる約束あるし、どんな顔していけば良いのか。
なんか見下されてるような、、

グループといっても、全員と気が合うわけではないし、私個人としては半数の気が合う子とだけ個人的に会いたいと思うくらいなので、もうみんなで会ったり、意見出し合うの疲れました。

ただの私の気にしずぎなんですかね😭?モヤモヤ

コメント

ママ♡

そんなにあからさまなら気にしすぎではない気がします。
私なら別に無理してグループで仲良くはしません。

わざわざ会わなければもう会うこともないと思うので、信用出来る仲の子にだけその事を伝え静かにフェードアウトすると思います(˙꒳˙ )

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます😣
    そうですね!
    皆社会人になり、それぞれの生活があるので昔ほどは集まることも減っているので、静かにしらーっと抜けてみようと思います。

仲良い子が何か気づいて聞いてきた時には話そうかな😭
    自分からは波風立てたくないので( ; ; )

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日

我慢してこれからずっと付き合っていけますか?嫌な事気にしないで今の状態を続けられるなら、続けても良いと思いますが、そろそろ限界感じてるんじゃないですかね。
仲良い子だけ連絡して、グループ抜けたら良いんじゃないかと思います。
陰で悪口言われるかもしれませんが、これからずっとしんどい思いするのと、一時悪口言われて終了するのだったら、私なら一時悪口言われとく方を取りますかね😅
女の人間関係は、大体流動的なのが殆どなんで、気にする事ないです😄変化するのが普通です❣️🌸

• ニコママ

ニコママ

今までは我慢というかいつのまにか忘れてしまい続けてこれましたが、今回のは未だに引きずっており朝からずっと憂鬱です😭
    みんなで集まっても誰かの悪口とかはあまり無いので安心してたのですが、今回のはなんか裏で話してたのかなって思うくらい変です。

無理せずに仲良いことだけ付き合っていこうと思います🥹

• 11月17日

なんだかご友人たち子供みたいですね💦
二コママさんが辛いならもう無理に関わらなくていい気がします🥺

私なら皆から誕生日メッセージ来てもスタンプひとつで返します🤣

これからもっと素敵な友達出来ると思いますよ🤩❤️

• ニコママ

ニコママ

そうなんですよ💦
    なんかそういう部分苦手で💦
    みんなが集まると騒がしいし、周りが見えない人たちなので、、でも1対1だと普通なんですけどね😅

ありがとうございます^ - ^
    この歳になると、友達の作り方難しく考えすぎちゃって、挨拶や世間話する保育園のママ友はいても、その次の段階(LINE交換や休みの日に会うなど)に積極的にいけません😭

• 11月17日
はじめてのママリ

質問者さんに会ったことが分からないので、何とも言えないですが、
もしかしたらそうさせてしまう何かが少しはあるのかもしれませんね🤔

でも、それが必ずしも悪いわけではなくて、このメンバーとは少し合わないっていうだけだと思うので、無理せず少しづつフェードアウトしていって居心地悪くない人とこれからは付き合っていけば良いと思いますよ☺️

• ニコママ

ニコママ

何かあるんですかね( ; ; )
    何もなくても、あの時こう言えばよかったかななど、自問自答してネガティブになるので、これ以上考えるとガチで病みそうです😅

どうしても連絡しないといけない案件(友達の結婚式の余興について)があったので、普段通りな感じでLINEしましたが、全員既読のまま一向に返信ないので、結婚式が終わったらフェードアウトしようと決めました。

• 11月18日