※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で他の子の服が混じる問題について相談です。少人数なのになぜ?連絡は誰がする?

保育園でのお洋服間違いについて。
洗濯物で、よくお友達のお洋服が入っています。この1ヶ月で3回ありました。0歳クラスは6名で少なめなのですが、いつもある1人の似た月齢の子の洋服やお食事エプロンが返ってきます。
人数少ないのに、そんな間違えるかな?と思うのですが、そんなもんですか?一度は、その子の服を着て帰ってきた事もありました、お互い名前書いてあるのに😅
あと、担任でしたら、お友達のお洋服が入ってましたの連絡は、事務の方とか主任の先生とか他の先生に保護者から言われると「あ、やばい」てなりますか?上の人から注意されたりあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる頃から娘を認可外に預けていますが、3歳を過ぎる今まで一度も持ち物の取り違えは経験したことがありません。
一方でダブルスクールさせているインターでは、通い初めの頃は、取り違えこそないものの、毎日持ち帰りのカトラリーが鞄に入れられていなかったということが何度かありました。
つまるところ、園の意識と体制次第かな、と。

ご質問者様が書かれている頻度はちょっと多すぎますよね。適当な園なのかなって感じちゃいます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪
    やはり適当に感じますよね💧
    というか、担任の1人がちょっと何でも適当なんですよね…(薄々感じていた)
    お洋服等なのでまだ良いのですが、食べ物とかになるとアレルギーがあるので心配です😓

• 11月17日
ぴぴぴ

保育補助で働いてますがその頻度はありえないです💦
1度間違えた先生がいましたが徹底して今後間違えないようにと対策考えてました!
担任に言っても改善しないなら主任に言ってもいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

いつも担任に伝えていましたが、この前は朝娘を受け取る先生が主任の先生だったので、言ってみました。
    これから無くなるといいのですが…
    様子見です🫣

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そういえば、間違えを主任に言った後、その日のカバンに「記名お願いします!」と、たまたまお名前シールが剥がれていたお洋服のメモに、強めに書かれていました。
    いやいや、間違えられたお洋服はお互いちゃんと名前書いてたし。😅

• 11月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

なんか嫌な感じですね😱
    年度が変われば先生も変わるだろうし次の担任はしっかりした先生だといいですね💔

• 11月18日
ここ

小規模なので3人しか同じクラスにいないですが1ヶ月に1度は何か間違えますよ😊
先生もバタバタしてるんだなーと思ってました💦

• ママリ

ママリ

バタバタするにしても、少ないのになぜ?こんなに頻繁に?とか思っちゃいました😅
    脱がせる時に、その子の棚やカゴに入れればいいのに…とか思ったのですが、やはり現場は大変なんでしょうかねぇ。

• 11月17日