※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園に悩む専業主婦。上の子は預け中。夫は育休中で下の子も入れたいが寂しい。申込みは必要だが離れたくない気持ち。同じ境遇の母親と話したい。

来年の保育園、入園に向けてそろそろ申し込みをしようかと話しています。
私は専業主婦なのですが、持病があって上の子も保育園に預かってもらっています。
旦那は今育休中で復帰した後は、やはり下の子も保育園に入れたいなとは思っているのですが、事情とは別になんとも寂しくて。
でも、状況的にも入れたいと思っている。保育園は、今のうちに申し込みをしていた方が入園できそうですし、遅くても4月入園をのがしたら、本当に入れなくなると思うので、申し込みをしなきゃいけないんですけど、下の子と離れたくない、保育園にいかせたくないと思ってしまいます。
入れるかどうかもわからないので、とりあえず申し込みをしようと思っているのですが、同じようにお子さんを保育園に入れなきゃいけないけど、入れたくないと思っているお母さんがいたらお話ししてみたいなーと思って投稿しました。
正直、ひとりめの時は子育てしていて、あまり余裕がなかったので、保育園の入園が決まったときには、正直嬉しいなと思ったのですが、今回は保育園に入れなきゃいけない状況は変わらないのですが、日々の成長、毎日違う仕草を見せてくれる下の子に対してかわいいと言う感情から離れたくないと思ってしまいます。
私のような人がいれば、本当に保育園を必要として、一刻でも早く入園させたいと思っている。お母さんたちもいて失礼かとは思いますが、どうか批判のコメントは無しでお願いします。

コメント

まーまり

すごく共感できる部分があるのでコメントさせていただきました。

私も上の子は初産ということもあり、わからないことだらけとにかく育児が大変で早く復帰したい、預けたい、という気持ちで4月入園(8ヶ月)で預けました。

今は育休中なんですが、下の子にはとにかく癒されます。やっぱり余裕が自分にもあるからか楽しく子育てできてます。そう思えてるのも上の子のおかげだなぁ思ってます。
最近上の子のADHDがわかり、上のことの時間は苦痛でとにかく保育園に通わせるようにしてます。ストレスで耳鳴りも出始めてしまい💦でも、下の子との時間はたのしい、、、私はこんな感じです😅

仕事するために保育園を必要としてる家庭はたくさんいますが、持病を抱えて保育園を必要とする家庭も沢山います。我が子と離れたくないのに申請して、預けたい人に悪いなぁなんて思わなくていいと思いますよ。
そのため役所が公平に、配慮もしつつしっかり役所で点数化して入園の配点を行ってるんですから。
あとみんな絶対に預けたいなんて、思ってないです。我が子と離れるのはみんな寂しいと思います🥺

▶6人の怪獣

保育園ではないですが、、、、
3人目を6月から幼稚園に行かせてます!😊
ほんとは4月から入園、と思ってましたが離れるのが嫌でだらだらしてました🥲

ただ4月から私が精神的にきつくなってしまって入園を考えました💦
で6月から入園させました。

上2人の時は喜んで保育園入れたんですけどね(笑)
余裕があるのとないのってこんなに違うの?って感じですよね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまって大変失礼しました。
    ほんとに、親の余裕次第でかわいいと思って離れたくないと思ったり、早く預けたいと思ったりですよね。
    でも、上の子の場合は、私が保育園に入れずに、頑張って毎日険しい顔をしてイライラしているよりは、ちょっと早かったんじゃないかとは思いましたが、保育園に入れて先生やお友達と楽しく過ごせた事は良かったんじゃないかなと思います。
    保育園の良さは、上の子の時で知っているので、もう少し私の気持ちが落ち着けば、保育園に入れて良かったと下の子に対しても思えるとは思います。
    0歳を逃すとなかなか保育園に入れるのが難しい地域に住んでいるので申し込みはしますが、最初は慣らし保育と言う形で短い時間で、自分の気持ちも落ち着いてきたら少しずつ長くして行けたらと思っています。
    いずれ動くようになれば、持病の関係で1日中動き回ったり外に連れ出したりするのは難しくなってくると思うので。

• 11月22日
初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
返信が遅くなってしまって大変失礼しました。
下の子が生まれてから今まで、上の子の時ならもう嫌と投げ出したくなった時も何度もあったんですけど、今のところ下の子の子育てでは、全然そんなこと思わなくて、むしろ保育園の申込書を見るたびに寂しくなってしまいます。
むしろ、出産で入院する前までは、上の子と離れたくないと思っていましたが、下の子が生まれてからささいなことで上の子にイライラしたり、保育園がお休みの日が来ると早く保育園始まってくれないかなとさえ思ってしまいます。
基本的には上の子のことも大好きなんですけど、6歳特有の生意気な口を聞いたり、下の子との時間を邪魔されるような形になると、どうしてもイライラして余裕がなくなります。
下の子ももう少し大きくなって、別の意味で手がかかってくると早く預けたいと思うのかもしれませんが、今は離れたくないと思ってしまいます。
しかも、今自宅で保育できているのであれば、別に保育園に預けなくてもいいんじゃないかとも思うのですが、結局0歳を逃すとなかなか保育園に入れられないので、そのために入れると言うなんとも微妙なところで。
でも、いずれは動くようになったり活発になってくると、私の持病の関係でなかなか外に連れて行ったりが難しいので、保育園にも入れたいと思っています。
最初のうちは、慣らし保育と言う形で、短い時間預けて、自分の気持ちが落ち着いてきたら少しずつ長くしていくということができたらいいなと思っています。