※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がバス通園中にからかわれ、自分を赤ちゃんだと思われることにショックを受けています。対応に困っており、明日担任に相談しようと考えています。

相談させて下さい。
現在年少バス通園している息子がいます。
毎朝自宅前でバス待ちをしている間、バスが来るまで抱っこして。とたまに息子から言われるので、私もいいよ。と言って抱っこして待っている時があります。
1歳7ヶ月の弟も一緒に毎朝兄を見送ります。
以前何回か、抱っこされている姿を見て、バスの運転手さんと同乗の60代の女性先生が2人して、甘えん坊くんとか、まったく赤ちゃんだなー。と言い、たまにそれを聞いていたバスに乗っている子も、一緒になって甘えん坊くーん!など、ふざけながら息子に言ったりする時がありました。
息子も気が強いタイプなので、それに対して甘えん坊じゃない!!と言い返していました。
ですが、やはり本人は言われるのが気にしていたみたいで、バスが来たら抱っこすぐ下ろしてね!とかたまに抱っこしてる時にバスが来たら、小さい声で、あ。見られちゃったー。とか言っていました。
わたしは、本人に甘えん坊でいいんだよ。みんなお家では甘えん坊さんなんだよーなど、伝えていましたが、本人なりにプライドもあるんだと思います。

今日帰りのバスでの帰宅時、運転手さんがいつもの茶化した感じで、弟くんがお兄ちゃんで、[息子]が赤ちゃんだなー!とそれに一緒になっていつも同乗する先生も、赤ちゃんバス降りてください〜など、言っていてそれが5回ぐらいそんなフレーズを言われていて、息子も幼稚園後の疲れ眠そうで顔つきが拗ねていました。
息子は、おちゃらけるやんちゃタイプですがhsc気質があり繊細です。
なので、その場での内心、もうそれ以上言わないでくれと。。早くバスも行ってほしかった。
バスから降りても本人は下を向いてバスに背を向けて固まっていたので、私も手を引いてすぐ自宅に入ろうと思いましたが、先生があれ?さよならはー?と今日は息子が送迎順番が最後だったので時間も余裕あってか、なかなかバス帰らず。
ほんの数分の話ですが、わたしには長く感じました。
そんな大人から何度もからかわれたら、子供からしたらショックですよね。
私も赤ちゃんじゃないよね?みたいな事を言うのも変だな、、フォロー出来なかった、、

バスが自宅を出て行った瞬間、息子が泣き崩れました。
自分は弟のお兄ちゃんじゃないの?
赤ちゃんじゃないのに、、バス待ってる時に少しだけ抱っこしただけなのにー。と言いながら泣いていて、バスが行くまで悔しい気持ちを我慢していました。。

さっき久しぶりに夜泣きをしました。
寝言で、赤ちゃんじゃない…。と言っていました。。

ささいな事ですが、、、
明日担任に先生に相談してみようかな
文章ごちゃごちゃですみません。ここで書き留めさせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

聞いていて涙出そうになりました。うちの息子も抱っこ抱っこです。保育園お迎え行くとクラスの大半がママに走って駆け寄ってきて抱っこーーと甘えています。まだそんな年齢ですよね。私なら相談しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる姿見て、本当に胸が苦しかったです。。
    赤ちゃんじゃないよね。○○は👶🏻の格好良いお兄ちゃんなのにね。とバスが行ってから言いましたが、その場で自分も息子のフォローが出来なかったのが情けないです。。
    大人からしたらただふざけたたわいもない些細な事かもしれないですが、子供からしたらましてや男の子でプライド傷つきますよね😥💨
    明日相談してみます🥲
    相談に乗ってくださって有難う御座います😢💕

• 11月16日
ママリ

えー私なら絶対先生に言います…!
なんならその場でやめて下さいって言います💦
なんで先生がそんな自己肯定感下げること言うんですかね?
言われたお子さんのこと考えるとこっちまで辛いし本当にあり得ないって思っちゃいます😭
まだまだ甘えたい年齢だし抱っこして欲しいのも当たり前なのに😭

はじめてのママリ🔰

読んでて心苦しくなりました🥲
赤ちゃん赤ちゃんって何度も言われたたら
傷つきますよね💦

息子さん、もしかしたら明日からは
バス待ちの時は抱っこ求めなくなるんじゃ?
って思いました。
私だったら、家を出る前に玄関で思いっきり
抱っこしてあげたいです😊

こだ

4歳なんてまだまだ甘えん坊ですよね!
息子もいつもベタベタです☺️

バスの運転手さんとかとはこれからも毎日顔合わせるので、担任の先生に言うと運転手さんとかにも話が行って気まずくなりそうだな〜と私は思うので、ママが抱っこしたくて抱っこしちゃった〜!とか赤ちゃんじゃないよね〜お兄さんだよね〜!と息子に言うふりして先生に言います😊

ぴよ

それは、周りの大人がデリカシーが足りないですね(՞ •̥㉦•̥՞)

うちの息子は6歳になっても、抱っこ抱っこ!ってぴょんぴょん跳ねて
アタックしてきますよ(;°;ω;°;)
抱っこが駄目ならおんぶ!とか
(´❛-( *`ω´)
いつも首締まります

4歳なら、まだ全然抱っこしてほしいお年頃でしょう(・д・)✩.*˚
子供でも傷つくんだぞー!って言ってやりたいですね(◦`꒳´◦)!

ままり

私なら担任に言います!
年少さんならまだまだ甘えてもいいのに、しつこく大人2人が言いすぎだと思います💦

バスですが、そんな先生いませんよ!

ショコラ

5歳の年長ですが、抱っこしてー!って甘えん坊の娘ちゃんです😊

年少なんてまだ私からしたら抱っこしたい年齢だし、なんでそんなデリカシーのない事をベラベラ言うんですかね?!

私なら担任に相談します。

子供の自己肯定感を否定するような発言は絶対にあってはならないと思います!

息子くんは赤ちゃんなんかじゃない!ちゃんとお兄ちゃんですよ!!!

とんとん

私なら、担任の先生に相談してみます!
他の子供たちならともかく、先生も言うなんて。
デリカシーなさそぎ。かわいそう💦
年中さんですが、抱っこされて歩いてる子供たちたくさんいますよー!

とんとんトマトちゃん🍅

まだ幼稚園に行かせて無いですが……他の子達がいる前でそんなこと言う先生いるんですね(´;ω;`)
私も担任に相談しますね。
息子くーん!!赤ちゃんじゃないよー!!

その言ってくる人たち、
言葉は悪いけど本気でうざ…と思ってしまいました。

そんなネチネチ何回も言うことじゃないし、そんな無駄話してないでちゃんとバスを運行すると言う業務を遂行してほしいですよ😰
同乗の先生も、周りの子が真似して言い始めた段階で二度と言うのをやめないといけないのに、何も見てないのかな?と思いました。💦
茶化すのをやめてもらうように幼稚園に言ったほうがいいと思います。
息子さん辛かったですね😣

ままり

相談して良いと思いますし、むしろ大人が子供を茶化さないでって言って良いと思います。主任の先生にそれで子どもが不安定になって夜泣きするようになったと伝えるべきだとすら思います。

うちの長男もHSP気質で、外でからかわれるのを嫌います。なので自分が恥ずかしいと思うことは絶対にしません。
結局は本人が1番どうしたいかですよね。
上が年長、下が年少ですが、まだたまに抱っこしますし、登園時は園の玄関で1人ずつハグしてハイタッチして行ってきまーす!って中に入って行きますよ😊
私はしたいならすれば良いし、嫌ならやめたらいいし、言われても気にしないなら好きにしたら良いよって教えてます😂
抱っこ=赤ちゃんという認識だから嫌なのか、からかわれたのが嫌なのか、甘えたいのにそれもできないという意味なのか、いろいろ探ってみても良いかなとは思います。
抱っこされながら来てる子もゼロじゃないでしょうし(こども園の幼稚園部ですが以上児で車から抱っこで来てる子も普通にいます)抱っこしてもらってていいでしょ〜!って考えもありだと思うんで、本人がどうしたいかゆっくり探ってみましょ😊
園の玄関でママ大好き!ってほっぺにキスしてくる時もうちはあるので、愛情表現自体を悪にしたらもったいないかもなぁって個人的には思います。
抱っこしてもらえるって幸せなことですし、小学生になっても抱っこされてる子もたくさんいるはずです👍
そのうち離れていく手ですから、抱っこできる間、抱っこさせてくれる間にママ自身も堪能して、仲良しなの〜ってポジティブに捉えられるように周りに伝えてもいいかもしれません😆
親とのスキンシップって何よりも安心につながると思うので😆
ちなみにうちの年長のHSP気質の子が今恥ずかしいと思うのは"人に劣ること"のようです。
自分の方が足が遅かったとか、失敗してしまったとか、そういうのを引きずって帰りますね😂
前はできなかったのにそんなにできるようになったんだからすごいじゃーん!とか、次がんばろう!どうしたかった?って感じで本人が前を向けるような声掛けを心がけています👍
どうせ〇〇は無理だよ。等のネガティブな声掛けはメリットがないので言わないようにしています。あとは体のサイズなどでもそうで、この服少し前はちょうどよかったのに小さくなったよね。〇〇が大きくなったってことだね〜!などで成長を少しでも本人が感じられて受け入れていけるように意識しています😂
先生への相談と要望+息子さんのフォローと大変ですが、園にはパパから話をしてもらっても良いかもしれません。やはり男が出ると態度が違います。笑
要注意家庭だと認定されたとしても、子どもが嫌な思いをせずに済むならラッキーだと思ってます😁

萩ママ

担任だけでなく、園長にも伝えるべきだと思います。
読んでいて、息子さんの気持ちを考えたら、とても辛くなりました。
娘も通園のみバスを利用しています。

毎日ボイスレコーダー忍ばせて、録音とって証拠として幼稚園に提出してもいいのではないでしょうか?

息子さん泣かずに幼稚園行ってて、デリカシーのない大人より大人な対応してますよ🥺

私なら言った本人と責任者に子どもに謝罪する様伝えます。

ママリ

担任の先生だけでなく、
運転士もバスの先生にも直接言うべきです。

明日の朝、すぐ言いましょう!
息子くんの前で言いましょう!

目の前で自分が馬鹿にされているのにお母さんは守ってくれなかった、
というのは子供心的にはすごくショックだと思いますよ。

「お母さんはあなたを守る!」
という姿勢を息子くんに見せてあげた方が、息子くんの心のケアになるかと思います。

はじめてのママリ🔰

とっても辛い時間でしたね。
私も明日担任に相談した方がいいと思います。
その運転手と60代の人は教員免許ないんですか?
大人がそんな風にちゃかすって。そして、子供やママさんの表情から読み取りやめないなんて空気読めないにも程があるかと思います。
朝の行ってらっしゃい♪お帰りなさい♪は気持ち良く過ごしたいですよね!

はじめてのママリ🔰

皆様貴重なお時間にご意見本当に有難うございます。
こちらで返信させて頂きます。

自分の考えもやもやした気持ちを聞いて下さり、有難うございました。
やはり朝、バスを渋り帰りも迎えがいいと言うので、車で送っていきながら、担任に話してきました。
改善、息子の気持ちが晴れればいいと思ってます。
私も今回の件、自分の対応に反省これからも息子が笑顔でいられる為に自分も頑張ります。
ありがとうございます😊