※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
ココロ・悩み

子供が肘内障になり、保育園の先生の対応に不安を感じている女性の相談です。保育園での抱き上げ方について疑問があり、主任に相談したいと思っています。

モヤモヤモヤモヤして、
1歳の子が夏に保育園お迎え行くとギャン泣きしてて
先生もどしたんだろ〜?と言われ
何か腕がおかしいと思い診察時間終わる3分前の小児科にかけこんで肘内障(肘が外れてました)になってたのが分かって迎えに行ってから30分ずっと泣いてました。

先生にも伝えて謝られて以後気をつけると言われ、コロナの関係で送迎時は玄関までしか行けないのですが毎回靴を履かせてくれて、腕を引っ張って立たすのが気になってたのですがその事があってから脇を持って起こしてくれるようになったのも1週間足らずでまた腕から立たす形に戻りました。
それは娘も問題ないかな?と思い見て見ぬふりしてました。朝預ける時ほぼ体くねくねさせて嫌がるんですが、そんな時は抱っこして強制的に連れてくのは分かります。

でも今朝は先生が娘の二の腕の下から腕を掴んで自分の高さまで娘を持ち上げ抱っこしました。
え?!と思い腕大丈夫かなと思いましたが泣きながらバイバイと中に入って行きました。

これありですか?仕事中も仕事に向かう車の中でもその事ばかり考えててそんな抱き上げ方した事ないし、一度外れてるの知ってる先生だったのに。
モヤモヤイライラして、そんな抱き上げ方普通なのか主任に聞こうと思ったらお迎え時不在でした。
私が気にしすぎですかね?凄く扱いが雑に感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳代で肘がぬけました。
整形外科の医師から、繰り返してしまうから、「引っ張らない」「腕を捻らない」を気をつけてくださいと言われました。

特にひねるのが良くないらしく、手を繋いで子供が逃れようと体をよじると必然的に腕が捻れてしまうのがほとんどだと言われました。

なので、園でも改めて意識してもらった方がいいと思います!

  • かびごん

    かびごん

    捻るのがよくないのは知りませんでした💦
    逃れようとされる時腕を持ってるとそうなりますね、私は怖くて胴体を持つようにしてるんですが先生の抱き上げ方を見て一瞬固まりました。
    とゆうか、小さい子しか居ないのにそんな抱き上げ方する?!と。普段慣れてない人ならまだ分かりますが日頃からしてるんだろうなーと思いました。
    この件は園に伝えるつもりですが色々重なって凄く不信感です…

    • 11月16日
はじめてのママリ

え、腕だけを掴んでお子さん宙に浮いてるってことですか!?
ありえないです🥶
そんな雑な扱いを我が子が受けてると思ったら悲しすぎます💦
私だったらその場で駆け寄って指摘するかもしれません。

  • かびごん

    かびごん

    その通りです😵‍💫娘もその先生の時は100%朝嫌がります
    たまに私が朝見えるとその先生は中に入って違う先生が対応する事もあったのであまり好かれてない感じはしてましたが、、
    今日抱っこの件は言おうと思います😔

    • 11月17日