※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先につかまり立ちしたことで心配されましたが、個人差があります。ハイハイより先につかまり立ちした経験について語り合いましょう。

ハイハイよりも先につかまり立ちしました。
実母にとても心配され先につかまり立ちさせた事を怒られたのですが、そんなにダメな事ですか?
ハイハイはまだですが四つん這いになって足動かしたり、お尻フリフリしてたりはしてます。
成長の順番なんて人それぞれだし、ネットで検索したら割とそういう子もいそうだし…
ハイハイよりも先につかまり立ちした方どうでしたか?

コメント

大福

3人中2人つかまり立ち先でした!
足の形も変になるわけでもなく、普通に成長していってますよ!笑
1人目が発達障害がありますが、発達障害とは関係ないと思うのでそれは気にしなくて大丈夫だと思います。
もうその子のやる気次第ですよね😂
気になったものがあったからつかまり立ちが先だったんでしょうね…!そう思うと可愛いです🥰

ママリ

うちそのパターンですが、全然大丈夫ですよ🤣🤣
お母さん無知すぎます………

ハイハイなんてしない子もいますし😂

ママリ

娘もハイハイより先につかまり立ちですよー!
そのあとおしり歩きしてハイハイしない子なんかと思ってたら11ヶ月でハイハイし始めました!笑
特に問題ないです!

ままり

そういう子もいますよ〜。
友人の子がそうですが、普通に小学生になってます👍笑
成長していく中で特に問題なしです。
うちははいはい期が長い子でしたが運動能力が長けてるわけでもないですし、むしろ2人ともイマイチです😂気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

もいもい

うちの子供達は2人ともハイハイしなかったです!
ずり這いもほとんどせず腕力で立ち上がりそのまま歩き出しました😂

みっきーさん

息子も娘も先につかまり立ちしましたよ〜✨
何で先につかまり立ちがだめなんでしょうかね?
なーにも気にすることないですよ☺️

つかまり立ちの次の日に
ハイハイし出しましたよー🤔💓

ママリ

ハイハイをたくさんすると体幹に良いとか、脳にいいみたいなので私も支援センターとかで言われましたよ☺️
立つのは遅い方がいいと親からも言われました。

が、息子はハイハイすっ飛ばしてつかまり立ち。
娘はめちゃくちゃハイハイするけどつかまり立ちもすぐ始まりました。
どちらも今のところ問題なく育ってますし、どこも引っかかったことありません☺️

ままりーの

うちの子もつかまり立ちが先でしたよ!伝い歩きもして、移動のほとんどが伝い歩きになってからハイハイでした。ハイハイ、体幹にいいとか言いますが、子供はめっちゃ体幹良いです😂
無理矢理大人がつかまり立ちをさせたならまだしも、子供がしたいと思ってつかまり立ちしてるのを止める意味はないと思うので、お母さんに見守ってて、というしか無いかなと思いますね。

はじめてのママリ🔰

下の子が5ヶ月でハイハイより先につかまり立ちしましたが普通に育ってますよ。