※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあら
子育て・グッズ

息子の傷についてステロイドを塗っているが、長期間続けるのは心配。放置してもいいのか、皮膚科に相談したいが明日休み。どうすればいいでしょうか。

ステロイドについて。
息子はよく掻きむしって傷になってしまいます。
腕の関節のあたりや肘によくできます。
前に皮膚科に行ったところ、傷になったところにリドメックス塗って治ったらやめてしっかり保湿してと言われました。
傷を放置しておくとそこからアレルゲンが入るのでしっかり治しましょうとのことでした。
その頃はすぐに治ってたまーに傷になったら塗っていたのですが、最近掻きむしりが多く傷がよくできます。
塗って治ったと思ったらまた違う場所に傷が出来ての繰り返しで、傷の部分だけですが1ヶ月ほど塗り続けている状態です。(塗ってない日も何日かありましたが)
傷の部分だけでもそんな長い期間塗り続けるのは良くないのでしょうか?不安になってしまいました。
傷を放置してもいいものなのか、やはり塗るべきなのか分からなくなってしまいました。
皮膚科に行きたいのですが、かかりつけの皮膚科は明日休みです。
どなたか教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷は保湿では治らないのでステロイドで治します。
1日2回程毎日塗っても全く問題ないです。
ただしっかり治して、保湿へ切り替えないと悪化する一方です。
そうなるともっと強いステロイドを塗らなくてはいけないので、それを避けるには毎日塗ってあげて治してあげて下さい

• てぃあら

てぃあら

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね🥺
    強いステロイドは避けたいので今まで通りにしっかり塗って治していきたいと思います😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から同じようにステロイドと保湿剤をずっと使用してますが特に問題ありません。中途半端にやめてしまうと、悪化したり傷からとびひになったりするので、てぃあらさんの皮膚科の先生もおっしゃっていますが、しっかり治してあげたほうがいいです。

• てぃあら

てぃあら

遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!
    薬を続けてしっかりと治したいと思います😊
    一応明日皮膚科に行くことにしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日