※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

やる気が出ない時の対処法について相談中。家事や育児で忙しく、やる気が出ないことが多い。やる気スイッチが押せない理由も考え中。

やる気が出ない時、どうしてますか?😂

最近、とにかくやる気がでません。。
やらなきゃいけないことが沢山あるのに、全くやる気が出ず、直前になって徹夜したりしてその都度やる事を片付けています。
例えば、
○○に電話をしないといけないとか、
○○の書類を用意しないといけないとか、
○○を買いに行かないといけない、
○○を作らないといけない、
○○の手続きしないといけない、、などなど。

今すぐやらなくても良いけど、期限はあるからいつかは絶対にやらないといけない事…など。
順番に一つずつやろう!と思っても、あちこち手をつけて中途半端なまま止まってるものもあるし、前日の夜に慌ててやったりすることも多いです😓💦

旦那が帰りが遅いので、朝起きた瞬間から寝かしつけまで週6ワンオペなのもあり、子供が寝たらやろう!と思っても一緒に寝落ちしちゃって、0時近くに目が覚めて…まだ家事も残ってるし、やることは明日でいっか。。とか、どうしてもやらなきゃいけないのに寝ちゃった!という日は、20時〜0時くらいまで子供と一緒に寝落ちしてて、起きてから(0時から)やることやって徹夜したり😂
今思うと、期間は長いし余裕持ってやればいいのに、なんで直前にならないとやる気が出ないんだろう…と思いますし、ほんと深夜から徹夜して終わらせるとか、自分でもよくやるわ…と思います💦

やる気がないとき、どうしてますか??
やる気スイッチどうしたら押せるのか、、、😔

今、先週から部屋の片付けと称して家具などを大移動させて模様替えしているのですが、家具の移動は終わったけど、細かいものやオモチャなどの整理が手付かずになっていて、子供が寝たらやろう…と思うものの中々進まず、部屋が荒れています。。。
やらなきゃ!!!という気持ちはあって、余計にプレッシャー感じて疲れます。それでも本当にギリギリにならないとやる気になりません。。
やる気になると、深夜だろうが何だろうが終わるまでやってしまうのも、余計に疲れるから次のやる気が出るまでにチャージする時間がかかる理由の一つかもしれません。

出産前は計画的に物事を進めるタイプだったのに、子供を産んでからもうなーーんも、やる気しません!
毎日、育児と家事で終わりです😂😂😂

コメント

なぁ〜お

やる気ないときは、まずはやらないといけないリスト書き出してます。
で、やらないといけない順位つけてやれるときにやるようにしてます。〆切りあるものはなるべく覚えてるときにやるようにはしてます。

deleted user

完璧主義なんですかね?😆
子供がいると、途中で邪魔
されるから私もやる気出ないので
わかります...😵

が、そうもいってられないので
1から10まで終わらすのではなく
1から2、次の日は2から3など
徐々に終わらすことを
意識してます!例えばおもちゃとか
細かいもの整理しようと思ったら
全部思った通り、きれいに
しないと気が済まない!
とかはないですか?😊
一気にやるのではなくて
今日はこのひとつの引き出し
次の日はこの引き出し、って感じで
やれば1〜2週間もすれば
綺麗になってると思いますよ✊✨

やる気スイッチは動かないと
絶対に押されないらしいので
とりあえず一歩だけでも進む、
小さいおもちゃ3つだけでも
整理する、など少しでも動くと
やる気スイッチは
発動すると思います!😆✨