※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事や睡眠に関して悩んでいます。食べない時や水分を取らない時、対策を知りたいです。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。
最近自我が出てきたのか、ご飯を食べない時や夜眠いけど遊びたいのか寝かしつけようとするとギャン泣き、遊びたいのかと思って少し遊ばせようとしても泣く、で困っています。
完全に卒乳しています。
離乳食も順調に進んでいたのでフォロミも特にあげていませんでした。

昨日初めて夜ご飯ほぼ食べなくて(いつもの半分ぐらい)仕方ないのでバナナをあげたらバナナは喜んで食べていました。
お茶やお水も飲むときは飲みますがぶーーーってして遊んであまり飲まないときがあります。
ジュースはまだあまりあげたくないので、本当に時々しかあげてないのですがあまりにも水分取らないと諦めてジュースあげています。

同じような経験をされた方、ご飯を食べないときや水分を取らないとき、寝かしつけ等何か対策があれば教えて頂きたいです😫

コメント

ままここ

ありましたー!
食べないときでもバナナ一本(小さめ)でも食べればオッケーとしてました(笑)
ジュースはほとんどあげてなかったのですが
小さいゼリーはあげたりしてました!
お茶もブーてしますよね…。
お茶がダメなら水水がダメなら
牛乳それもダメなら味噌汁など
選択肢を増やして
選び放題にしてました🤣
寝ないときは寝たフリ(今でもしますが)
泣き止まないときは抱っこ紐でおんぶして家事してました(笑)

後はめっちゃ辛いけど
そんな時期なのか必ず終わると自己暗示かけて
耐えてみたり諦めて遊んでました←

• おくら

おくら

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございます!
    昨日はバナナ食べたしいっか!くらいの気持ちでしたがこれが続いたらどうしよう…と思い少し不安になりました。
    が、今日はなんとか食べてくれました😫

赤ちゃん用のジュースあげてるんですけどやっぱジュースは美味しいってわかってるからか一気飲みです…笑
    一時お茶や水、ぶーーーでも、味噌汁おっけーだったのに最近は味噌汁もダメで😔
    最終手段のジュースです。

やっぱ何してもダメな時抱っこ紐使いますよね🥺
    安心しました。
    抱っこ紐で寝かしつけてたらそれでしか寝なくなっちゃうんじゃないかな…とか。
    抱っこの寝かしつけをやめたいのですが、義実家での同居なので泣き喚いてたら義母が抱っこで寝かしつけて全然ネントレできません😭

• 11月17日
  • ままここ

ままここ

抱っこ紐で寝かしていた息子も
    今では寝るよーとゴロゴロしてたら
    寝てます🤣
    抱っこ紐で寝かしてあげれる間も
    あっという間に終わっちゃうので
    焦らないでも大丈夫かなぁって
    思いますよ☺️

• 11月17日
  • おくら