※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーma♥
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳だけだと寝不足で、混合でミルクを足してみたいと考えています。混合の場合、3時間間隔を空ける必要があるか、母乳とミルクの与え方について教えてください。

生後7日目の子なんですが 母乳だけだと30分位で起きてしまい寝不足なので
今日から母乳にミルクを足す混合でやってみようと思うのですが
①混合の場合も3時間間隔空けないといけないのでしょうか?
②あげ方は母乳10分+ミルク20mlとかから始めればいいのでしょうか?

コメント

はちこ

ミルクは3時間空けないといけないので、混合でもミルクを与えた後は3時間空けないとダメだと産院では言われましたよ(。・υ・)/゙

• はちこ

はちこ

母乳なら大丈夫ですけどね👌

• 12月25日
にぎやか大好きママ

私は母乳を1.5時間おき(泣いたらあげる)にあげて、ミルクを2回に1回って感じです。

体重が少ないのでミルクを足すように言われてるんですが、そもそも飲める量が少ないのが要因なので母乳のあとのミルクは40mlくらいつくるけど全部飲めたことありません。

ちょっと多目に作って残すくらいがいいんじゃないでしょうか?

また、体重増加が大きすぎる子だとしたら、泣いてもしばらくはだっこで揺らしてみると言うのもありのようです!

息子は生まれてからずっと混合です。
①きっちり三時間あくときもあればミルクあげても一時間以内に泣く時はミルク足りない可能性あるのでその時は20くらいを目安にミルク足して下さいと助産師さんから言われました☺
②母乳のあとミルクを足します。
最初は20くらいで初めて良いと思います。多く作っても飲まない、少なく作れば足りない😢混合のミルクの足す量は未だ未知の世界です(笑)