※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校関係の公務員で4月復帰後、慣らし保育なしで預けるのは大変そうです。同じ経験の方、どうされたでしょうか?

公務員(学校関係)の方で4月復帰された方、慣らし保育なしでそのまま預けましたか?
結構周りの友達は慣らし保育をして5月から復帰、などが多いんですが、学校関係の公務員で年度はじめの復帰以外は厳しいです...が、上の2歳児が人見知りが強いので慣らし保育なしで負担が大きすぎる気がして💦

同じ方、どうされたか教えてください。

コメント

ままいまりん

教員です。私は慣らし保育ができないのが困るので8月復帰にしました。
以前同僚が4月復帰する際に、同じ保育園に3月から一時預かりとして行かせて、慣らし保育としていましたよ。1ヶ月は別金額にはなりますが。一時預かりがある保育園なら相談してみてもいいかもしれません。ただ担任は代わる可能性大なので、小規模さんとかじゃないと厳しいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    3月の一時保育相談してみようと思います。
    担任はたしかに代わってしまいますね💦

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

実体験じゃなくてすみません。

同じく教員で4月復帰です🥺
1日目は旦那に休んでもらって、2日目以降は私が状況を見ながら早く帰る努力(できたら午後休、無理なら定時)をする…という方向で行く予定です。
両実家共に遠方にあり、全員在職中なので頼れず…。
子どもには本当に申し訳ないですが、、、、😭

うちの子は幸い人見知り今のところないので、支援センターにほぼ毎日連れて行って、ママ以外の大人やお友達に慣れてもらってます。
保育園の入園が決まったらその園の一時保育も利用してみようかなって考えてます(空きがあるか分かりませんが)

あとは、3月に入ったら、入園に合わせて毎朝支度をして、実際に保育園に行く(近所で歩いて行けます)、そして、「来月からここに通うよ、楽しみだね」って声かけて保育園に通う練習もしようと考えています😢

職業柄、慣らし保育を目一杯させることは難しいですよね😔
私たちのせいで寂しい思いをさせてしまうので、できる限りのことはしてあげようと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんと協力してなんとか短い預かり時間にされる予定なんですね!
    本当に子どもの負担が大きいだろうと思うので、心配ですよね💦
    3月から生活習慣を作るのもいいですね!
    参考になります。ありがとうございます。

    • 11月16日
ままり

上の子は4月1日復帰&入園でした
春休みの間一週間ほど慣らしやりましたよ

  • ままり

    ままり

    ちなみに4月以外の復帰はできますよ
    管理職が代替教員探すのめんどくさがってるだけかと…

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    春休みの間の慣らし保育良さそうです!

    ありがとうございます。
    4月以外の復帰もできるんですが、今の職場が遠方でわたしが近郊を希望しているので、4月以外だと異動が難しくて💦また、教員ではなく事務員なので4月が一番いそがしくて💦

    • 11月16日
  • ままり

    ままり


    たしかに事務は4月忙しいですね
    私も遠方なので4月復帰して異動したいですが、今回はいろいろあってできませんでした

    上のこの慣らしは春休みに強制終了しました(笑)
    が、人見知りすぎて3ヶ月夜泣きしてました…
    早く慣れてくれるといいですね

    • 11月16日