※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

旦夫の不安定な態度に悩み、新生活や出産に不安を感じる女性がいます。旦夫の行動に疑問を持ち、仕事や引越しを取り消すべきか悩んでいます。

読んでいて不快にしてしまったらごめんなさい。
長文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

以前から精神的に弱い方でしたが、最近また精神不安定になり死にたくなってしまいました。

旦那が来月の1月いっぱいで今の会社を辞め、転職と引越しをします。

それなのに、旦那は12月なかばになっても仕事を探してくれず、「早く真剣に仕事探さなきゃ。私も不安だよ。」と言っても「わかってるよ。大丈夫だよー」と口だけで、、、とうとう年末になってしまいました…
それでも旦那はケロッとしていますが、私は不安で不安で精神的に不安定になり躁鬱状態になってしまいました。

結局旦那は私の母が経営する会社に転職する事にし、新居も母の協力で決まりました。
もちろん旦那の同意の上です。

その事に対して旦那の母も申し訳なく思ったようで、私と私の母にごめんなさいと謝ってきました。

「沢山の人に迷惑かけてるんだからもう少ししっかりしようよ」と旦那に言ったところ、黙り込んだり、「もういいから!うるさい!わかってる!」としか答えず話にもならず、逆ギレされ……。
「もう勝手に好きな様にしろ!そっちで全部やってくれ!勝手に仕事も決めて家も決めてればいいだろ!」と言われたので「そんな事言うなら全部取り消すから」と言ったらイライラした様子で頭をかいていました。

仕事も探さない奴がよく言うなと思うし、勝手に決めた訳でもないし、自分の都合が悪くなると黙り込むし、もういやです。
本当腹立つというか、会話ができないゴリラを相手してるみたいで疲れてしまいました…。

もう私もどうしていいか分からないし、来月からの新生活も出産も不安だらけだし、旦那はしっかりしてないし、なんだかもう死にたいなと思ってしまいます……。

もう旦那の仕事の件も新居の件も取り消しちゃっていいと思いますか😢?

コメント

ゴキジェット

夫婦になったら喧嘩してもどちらかが勝つまでとかではなくって、妥協していかないと長続きしないと思います。

仕事の件、新居の件、取り消すのは今後のためとは思えません。
一過性のイライラで、そうさせているように感じました。

それにその事についても本人が痛いほど頭では分かっていると思うので傷に塩を塗るような事はしない方が夫婦円満だと思います。

• める

める

取り消す事によってもう少ししっかりしてくれるのかななんて思ったりもしました…😢

• 12月25日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

うーん、もし自分が旦那様だとして、
    色々やる事やらないといけない事考えて動こうとしてて...それでも頭では分かってるけどなかなかうまく立ち回れない時...
    妻にはこうあって欲しいってのは、何も言わずそばにいて欲しい、上から目線でものを言うのは嫌って事ですねぇ。。

別れる別れないの言葉って
    付き合ってるときでも最後の最後、一番言っちゃいけない言葉の最終形態だと思ってます。

例えその時にそう思ってても言葉は口に出したら消せないし、言われた方もいつまでも記憶に残るので、それも言わない約束だとか、まずはお互いに約束を作っていくと長く続くと思います。

• 12月25日
  • める

める

別れるとか夫婦関係が上手くいかないという話ではないのですが…
    旦那は大丈夫というので、仕事が決まるのをずっと信じて待っていました。
    ですが12月末になっても仕事を探そうともせず何の動きも見られず…
    上から目線で言ってないですし、現実を見るともう時間も無いのです。
    これから職と新居を探して引っ越しの手続きや引越し業者への見積もりをして…となったら本当に時間がありません。
    それなのに黙っていたら大変な事になってしまいます…😢

• 12月25日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

えー!!!
    もうクリスマス...12月後半じゃないですか!(;´Д`)

うちの旦那も転職がきっかけでボーーっとしてる数ヶ月ありました。

喧嘩とかは無かったんですが私はパワハラに毎日やられながらパチスロで働いてましたが、痔になってどんどんやつれてきたので、「これ以上はもう限界だわ、アンタと私が生活していくにはもう、風俗で働くしか無いわ。」って言ったら、最初こそ怒られたけどそれがいいきっかけで旦那も仕事を決めたり何だり出来ましたよ!

• 12月25日
るっぴ

なんで旦那さんがキレてるのか謎ですね。
父親にもなるのに自覚が足りないって感じです...
めるさんのお母さんが協力してくれたのに旦那さんはそれに対して感謝の気持ちもないんですかね?
私だったらそんな言われ方したら取り消したくなるかもです。ただ生活面が不安になりますよね?😞
でも取り消して、少し危機感を持たせた方がいいかもしれませんね。。

• める

める

人に何か言われたり都合悪くなるとすぐキレるんです😢
    あやきゃんさんのおっしゃる通り、旦那は人にきちんと感謝ができない人なのでその事に関しても注意しましたがそれも逆ギレ…。
    やっぱり少し甘えすぎな気がするので、危機感持たせた方がいいですよね😭

• 12月25日
ぽぽ

旦那さんも色々上手くいかなくてイライラしちゃってるだけかもしれないんで、
旦那さんの気持ちが落ち着くまで取り消さないで待ってあげませんか?

• める

める

旦那が上手くいかずイライラして、結局私がどうにかしないといけない。というのがパターン化してしまっているので、少し危機感を持たせたいのです😢

• 12月25日
おかめ納豆

妊娠中でただでさえいろいろと不安定なのに...(´;ω;`)
旦那様もう少し頑張ってもらいたいですね!

取り消しちゃって、仕事が見つからなかった時のことを考えると取り消さない方がいいと思いますよ。

結局仕事も見つからない、新居も見つからない..まためるさんのお母様に助けて頂くとなるとね😓

• める

める

ですよね😭
    とりあえず母にまた迷惑かけたくもないので、取り消さずにどうにか旦那に危機感と責任感を持たせられる様にしたいと思います😭

• 12月25日
もけけ

危機感を持たせるのもとても大切だと思いますが、今の状況で取り消して退職後も仕事決まらないようだったら「おまえが取り消したせいで決まらない」ってことになりませんかね…

もしそうなったら一度取り消しためるさんのお母さんの会社へ就職も気まずいでしょうし、一家が路頭に迷い兼ねないので取り消すのは我慢した方がいいかなーと思います😢

ただ、これで最後!ということにして、今回最大限協力したのだから今後は自分でやって、ってことは伝えた方がいいと思います。

男って本当に何も考えない場合もあるし、自分の中では何か考えがあるけど言ったら怒られるかも?と思って言わない場合もあるし、難しいですよね😔

とはいうわたしも、些細なことで主人にイライラしてこの先やっていけるか不安…な気分になったのですが妊娠中のホルモンバランスでイライラしてる、ということにして深く考えないようにしています😢

はなはないぬいぬ

私は離婚届を真剣な顔して渡したら、効果あると思いますよ。私の場合は仕事とかではなかったけれど、かなり効きました。それでも変わらなければ本当に終わりですね。

穂花

仕事や新居を取り消すのもありですが
そんな旦那と一緒にいて貴方は幸せなんですか?