※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘がエナメル形成不全と診断されました。妊娠期の食生活を悔やんでいます。同じ経験の方いますか?珍しい症状ではないそうです。

娘がエナメル形成不全といわれました。。
なんか歯に黄色い部分がある。。?と思って歯科にいったら、やはり。。
歯はお腹の中でできると聞いたので自分の妊娠期の食生活?を悔やんでしまいます。。
同じような方いらっしゃいますか??
そんなに珍しいものではないとは言われたのですが。。

コメント

chi★

元衛生士です。

娘さんはいくつですか?形成不全は乳歯にできたからといって永久歯にもなるとは限りません。永久歯が健康ならそれでいいんですよ(*^_^*)

ちなみに聞かれたかと思いますが結構多くいらっしゃいましたよ
一歯の部分的にできる子もいれば一歯全部でてくる子もいます。他の歯質に比べるとチョークのように脆いのでしっかり定期検診に行きフッ素塗ってもらってくださいね(*^_^*)

しゃけ✩*॰

はじめまして☆
妊娠する前は歯医者で働いてたものです(*'∀'*)‼︎
子共の歯は、生えてくる前にある程度強度が決まります。
妊娠中に歯の形成に必要な栄養素をバランスよく摂ることが子共の強い歯を作ると言われています。
ですが、お腹である程度強度が決まるとしても、それが全てではありません。生えてきたらきちんと歯磨きなどのケアをしてあげれば虫歯などは防げます。
きちんと産まれる前に歯に強度があっても産まれてからきちんと歯を磨かなければ虫歯にもなります。
なので、歯が生え始めた早い段階から歯磨き習慣をしっかりつけ、よく噛んで食べる、噛みごたえがあるものを食べさせるなど、歯を丈夫にする方法はたくさんあるのであまり自分を責めないでください(*´˘`*)‼︎
小さいうちからしっかり白と黒さんが歯磨きをしてあげたり、ケアをすれば大丈夫です♡

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
9ヶ月です(^^)
娘はいま6本前歯がはえてきていて、そのうち二本の一部分がよーく見ると黄色くて。
茶色くなってでてくる子もいるよーとききました。
初めての子なので、しかも初めて聞くなまえ。。
とりあえず今からしっかり歯磨き指導受けて楽しく歯磨き覚えてもらうしかないかなと。。
がんばります^_^;

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
9ヶ月の今6本顔出してるので、来週歯科の歯磨き指導に行ってきます>_<
フッ素もしっかり塗ってもらおうとおもいます。。それが全てではないと言っていただいて救われました>_<
ケアがんばります>_<

ママリ

何年も前の質問に、コメントしてすみません😢
息子も歯の一部が黄色くエナメル質形成不全だと言われショックを受けています😭
歯医者さんに1ヶ月おきに通ってふっ素を塗ってもらってます。
その後お子さんの歯はどんな状態ですか❓
もしよろしければ教えていただけますか❓😭