※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

お子様をお持ちの方に質問です。自宅に固定電話ありますか?うちはまだ、…

お子様をお持ちの方に質問です。
自宅に固定電話ありますか?

うちはまだ、固定電話無くて、子供が小学生になったら、あったほうがいいのか検討中です。

今までは、スマホを親2人持ってるので、固定電話必要性がほとんど無かったので。でも、たまに、家で着信に気がつかない時は、固定電話で家中に着信音が聞こえたら便利だなと思うことは何度もあります。

回答は、いいね だけでも結構です。

固定電話、必要、不要の理由があれば、おしえてください。(親が、スマホ、携帯電話を持ってないから必要、という理由以外でお願いします。)

コメント

ままり

固定電話、あります。

るか

固定電話ありますが、使ってません。
保育園も「確実に連絡の取れる番号を書いて」と言われるので固定電話は書いてません。

セールスばかりかかってくるので常に留守電にして、出ることもないです。
たまに重要な要件が留守電に入っていたら掛け直すぐらいですね!(携帯から掛け直して次からこっちにしてくれと言ってます😂)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    セールスがたくさんかかるのは困りますね😩

デメリットが多いように書かれていますが、それでも、固定電話を設置しておく理由を、差し支えなければ教えてください😆

• 11月16日
  • るか

るか

母が事業をやっているので、FAXも兼ねて置いている感じです😅

そちらもほぼ携帯で用が済んでしまっているので「もう解約したら?」と常々思っていますw

• 11月16日
  • ままり

ままり

教えていただきありがとうございます。
    るかさん的には、必要無しというわけですね😅

• 11月16日
ままり

固定電話、ありません。

はじめてのママリ🔰

学生がいますが今や固定電話のない家庭が増えているので、緊急連絡先が自宅ではなく携帯の連絡先も多いらしいです。
不便さはありません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    学生さんくらい大きくなれば、家族みんなスマホ持てて、固定電話なくても良さそうですね。固定電話ないご家庭も多いのであれば、無してよさそうですね😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周りの小学生はキッズ携帯所持の子が多いです🙆
    塾に通う高学年でスマホ持ちの子が増えます!

• 11月16日
嫁ちゃん★

小学生の子がいますが固定電話はありません!
何かあれば私か旦那の携帯にかかってくるし、今は防犯上の事で連絡網もないので対して必要性は感じてないです!

• ままり

ままり

今は連絡網ないのですね!
    連絡網に携帯番号のせるのはな〜って思ってたのでありがたいです😊

• 11月16日
ぐーみ

うちは固定電話置いてないんですが、あったほうがいいかな?と検討中です。
まさに理由は、ままりさんと同じ理由で、小1の長男が学校を休んだ日、どこからか私のスマホに着信があり(たぶん学校からだと思うけど、学校の番号ではなかった)気づかずに出られなかったことがあったので、ちょっと困りました😅
あと、町内会の連絡網があるんですが、夫婦どちらかのスマホの番号を載せることになるので、それも抵抗があります。
さらに今は、夫が海外に単身赴任してて、以前は夫の番号だったのに、単身赴任を機に私の番号に書き換えてもらったりして、周りの手間もかかりそうなので、余計に必要性を感じています。

• ままり

ままり

スマホの着信って家だと気がつかないことありますよね😅
    町内会、連絡網あるのですね、確かに町内皆に携帯番号は抵抗ありますね😂うちの町内会は、連絡網ないですが、子供会とかは、知らないのでもしかしたら、あるかもですね😨
    旦那様、海外赴任中なのですね😨ぐーみさん、大変ですね😖どちらかの携帯番号使えなくなったりということもでてくると面倒がありますね😖

• 11月16日
キウイ

固定電話、今はまだ購入していませんが、2月から町内会の班長をやるのと、3月には出産なのでスマホに電話来るとかなり迷惑なので年内に固定電話購入予定です!

近所にイタズラしてくる子もいて、班長をやって集金の日時変更依頼とかをスマホにかけられたら新生児がいて産後の身になった時にシンドイので、固定電話に留守番電話で入れてもらえるようにする予定です。

ちなみに私は幼稚園が終わる18時以降は機内モードなので尚更必要です😣

• ままり

ままり

スマホに着信の方が困る場合もあるのですね😨

• 11月16日