※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
お仕事

育休中で、4月から保育園入園予定。初めての育休からの復職で、復職タイミングが悩み。育休終了は3/31で、会社の締日は毎月20日。復職時の経験談やアドバイスを聞きたいです。

今育休中で、4月から保育園入園が決まりそうなんですが。
初めての育休から復職するので。どのタイミングで復職したら良いのか悩んでいます。
育休はうちの子が4/1産まれなので3/31で終わりです。
会社の締日は毎月20締めになります。

皆さんの復職される時の話を参考までにお聞きしたいです。アドバイスなどもあればお願い致します。

コメント

うふふ

4/1生まれとは凄いタイミングですね!我が家は1人目は1月、2人目は11月生まれですが、希望していた保育園が共に4月の新規入園しか無理だったので必然的に4/1入園で、自身も4/1から職場復帰しました。
復職のタイミングを悩まれているのはどうしてですか?お子様のことが心配?それともご自身のことですか?
住んでいる地区によっては慣らし保育があるので、もし希望している保育園が1歳までに慣らし保育期間を設けてもらえるようであれば、それで母子共に事前に少しだけでも環境を知る事はできるかもしれませんね。
因みに私の住む地域は慣らし保育はなかったので、4/1に母子共に一気にスタート!という感じでした。保育園は思いの外寛容で子どものお世話はやっぱりプロにお任せするのが一番とおもった記憶があるので、あれこれ考えずに保育園に預けて、お仕事も一気に復帰されると案外スムーズかもしれませんよ。

• ツインズ

ツインズ

コメントありがとうございます。
    悩んでいる理由は、慣らし保育の間に時短勤務するなら有給休暇を使い。慣らし保育が終わるタイミングで復職した方が良いかなと思ったりするからです😊
    保育園は希望の所に入園出来そうで、同僚の方のお子さんも通園されていますし。園長先生も顔見知りの方で見学も行きそれほど預けることに不安はありません😊確かにプロにおまかせするのが1番な気がしますね😁
    アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 11月16日