※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の費用について心配です。昨日の検査だけでも4000円かかりました。今後の検査や治療にどれくらい費用がかかるのか不安です。

不妊治療、どれくらいお金がかかるのでしょうか💦

2人目をなかなか授からないため、昨日初めてクリニックに行き、多嚢胞性卵胞症候群と診断されました。
それだけが不妊の原因かどうかは分からないので、ひとまず次回は生理中に採血、その後卵管造影や精液検査をする流れになると思うと説明を受けました。
このような検査でも結構高額になるのでしょうか?昨日の内診とクラミジアの検査だけでも4000円ほどかかったので、これからどれだけお金がかかるのかと不安です😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目中々授からず調べた結果多嚢胞で、タイミング、人工授精、体外受精と最終的に一通りやりました!

精液検査は1万円くらい、造影剤は3万円しないくらいだった気がします✨
トータルでは150万しないくらいだったけどわたしの場合は保険適応前だったので今なら半分くらいで済むんじゃないかな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    どのくらいの期間治療を続けられましたか?

• 11月16日
はじめてのママリ

一人目は多嚢胞と男性不妊もあり、人工授精3回目で授かりました。
保険適用になる前で
さまざまな検査と最終的に人工授精3回で1年ほどかかりトータルの自費10万くらいでした。そこから市の補助金申請して5万くらい戻ってきました。

保険適用になり
今二人目も希望して、検査といきなり人工授精から始め、4回目で妊娠しました。
まだトータル計算してませんが、保険適用前と比べてかなりお安い印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルの自費というのは、窓口で請求された額の合計でしょうか?
    想像していたより額が低くて驚きました!(もちろんそれでも高額ですが💦)

保険適用になると自己負担がかなり変わりますよね!
    人工受精をするとなると、どのくらいの頻度で通院されましたか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用前で
    窓口で請求された額です!
    確か最初のもろもろ検査で25000円くらいかかって、風疹の抗体少ないと言われて少し妊活休まないといけない期間がありその後しばらくタイミング法指導されて毎回5000円くらい払っていて、人工授精は1回18000円くらい?だった気がします。もしかしたら10万よりはもう少し超えてるかもです。うろ覚えですみません。
    保険適用になってからは人工授精1回5000円くらいでかなり有難いです。

一通りの検査終えてからの人工授精の流れは、
    生理が来てから5日以内に一度受診し、生理初日から14日目くらいにhcg注射をし(翌日排卵させる注射)、その翌日人工授精、一週間以内で排卵したかの確認
    って感じで毎月4回受診していました。これは私の場合ですが😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えだなんてとんでもないです!!
    人工授精、5000円くらいでできるようになっているのですね!もっとハードルが高いと思っていました。とても詳しく教えていただき、不妊治療を前向きに考えられそうです😊ありがとうございます☺

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用ほんと有難いですよね☺️

多嚢胞の人は、高額の体外受精や顕微授精までステップアップする人が多く、私も人工授精5回ほどしてだめならそちらも覚悟していたので、一人目のときは本当に金銭面不安でした💦

でも今は保険適用のおかげで、体外や顕微になっても以前よりかなり抑えられると思います。限度額認定証など使えば窓口負担も減りますし☺️
    超最先端の病院だと保険適用しない治療を多くやっているとこもあるので、そういうとこだと高額になる可能性もありますが💦

多嚢胞の場合は、ある程度ステップアップも覚悟しておいた方が良いかもしれないです。
    頑張ってください☺️

• 11月16日