※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供が心房中隔欠損症と心室中隔欠損症と診断され、心配しています。原因や治療について不安があり、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。来週再検査予定です。

下の子が心房中隔欠損症と心室中隔欠損症と言われました。

1ヶ月検診でも何も言われませんでした。
今回RSになり小児科2箇所行きましたが何も言われず、症状が酷くなったので夜間救急に行き心雑音があると言われ判明しました。心室の方は2mm程度なので自然に閉鎖する場合もあるけど、心房の方が9mmでした。
来週またエコーしてもらいに行くのですが不安で不安で仕方ありません。
妊娠初期に私がコロナに罹ったからそうになってしまったのか、など考えてしまいます。息子に申し訳ないです。

同じような方いたらお話聞きたいです。

コメント

なな

旦那が心室中隔欠損症です。旦那も自然と閉じるかもと言われたみたいですが大人になった今も穴は空いたままです。でも特に何か制限があるわけでなく普通に暮らしてます。歯科で歯を抜く時だけ抗生剤をきちんと飲むように言われてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。私の母も心室中隔欠損症で閉じてないままみたいで同じ状態ですね。心室の方は自然閉鎖の見込みがあるのでまだ安心しました。心房の方が心配です😞

• 11月16日

うちの下の子も1ヶ月検診では何も言われなかったんですが、生後2ヶ月で予防接種受けに小児科に行ったら突然先生から心雑音がすると言われてすぐに大きい病院に行き、心疾患だと判明しました。
肺動脈弁狭窄と心房中隔欠損です。
どちらも軽度ですが、まだ穴は閉鎖してません。
私も突然のことで驚いて、何でこの子がこんなことに?としばらく落ち込んでました。妊娠中にしたことで何か原因があったのか考えたりもしました。
とても不安ですよね。
早く穴が閉鎖するといいですね☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

心房の方の自然閉鎖は難しいと言われてしまったので不安で仕方ないです😭
    でも希望を捨てずに祈るしかないですね😭

• 11月16日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    せめて少しでも穴が小さくなるといいですね。
    赤ちゃんは強いです。お互い赤ちゃんの強さを信じましょう✨

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。上の子もいるし私が悲しんでたらダメですね!下の子も頑張ってるし私も前向きに頑張ります🥲

• 11月16日
ままちぴ

私自身が心房中隔欠損症でした!
生まれつきだったようですが
中学まで気づかず、
普通~に暮らしてましたよ!
その後心カテで穴閉じました!