※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食の時に水分補給を始めるタイミングや影響について教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます!
みなさん、水分補給はいつごろから始めましたか?

完母で育ててますが、離乳食のときに麦茶を飲むくらいであとは3~4時間間隔の授乳です!
出先でパッとマグをだして飲ませてるママさんをみて、いつごろから、どんなタイミングであげるのがいいのかなと🤔
その水分補給によって、授乳の回数は減るのかな?授乳間隔はあくのか?と気になっています!
教えてください!

コメント

もっちー

こんにちは( ◠‿◠ )
すみませんわたしも気になるのでコメント失礼します。

ストローまだ経験させたことなくてデビューしようかな?と迷い中☺️

• あー

あー

回答ありがとうございます🍀
    気になりますよね🤔同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!!
    わたしは離乳食のとき、DAISOの「はじめてコップ」でやってます!ストロー難しいみたいでまったく吸えてなかったので、先にコップでちゅぱちゅぱさせてみようと😂

• 11月16日
  • もっちー

もっちー

もう8年前ですが、今もあるみたいです!こちら!
    これでストロー飲めるようになったからまた買ってみようかなと思ってます❤️

• 11月16日
  • もっちー

もっちー

これです( ◠‿◠ )

• 11月16日
  • あー

あー

これ見たことあります!!
    これで試してみます🥰ありがとうございます!!!

• 11月16日
  • m-mama💚

m-mama💚

横からすみません😢💦
    これ使って練習してます!が、全く飲めず全部口から出ちゃいます😅w
    うちの娘の場合ですがあくまで参考まで😊

• 11月16日
  • あー

あー

そうなんですね😂😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🍀

• 11月16日

完母です
5ヶ月からお茶始めました!
離乳食時と朝寝や昼寝から起きた時、お出かけから帰った時に(お出かけ中も定期的に)あげてます!授乳回数減らないです😌

• あー

あー

なるほど!寝起きは大人も喉乾きますもんね🤔
    授乳回数へらないんですね!知れてよかった😭助かります😭
    ちなみに追加質問で申し訳ないんですが、1回のお茶の量ってどのくらいですか?だいたいゴクゴク二口くらい飲んだらいいですかね?🤔

• 11月16日

退会ユーザー

6ヶ月の時は2口くらいでした😌
    8ヶ月頃からいっぱい飲むようになりました!

• 11月16日
  • あー

あー

ところどころでお茶飲むことを慣れさせていけばいい感じですね!ありがとうございます🥰

• 11月16日
ほたほた

3人共完母です🙌
離乳食始めると共に麦茶も小さじから始めて2回食始まるくらいにマグ練習兼ねて用意して離乳食終わった後に飲ませてみたり、授乳前にちょこちょこ咥えさせて見たりしてました☺️
8ヶ月頃には完全に飲めるようになっていたので出先ですぐすぐ授乳できない時などに飲ませたり、暑い時に渡してみたりしてましたよ☺️❤️

ちなみに授乳間隔もそんなに開かなければ回数も変わりませんでした😅笑

• あー

あー

離乳食おわってから飲ませるようにしたら慣れていきそうですね!!!
    なるほど、自分で飲めるようになるためにも持たせてみよう👶✨
    授乳間隔と回数へるわけではないんですね🙋‍♀️すごく勉強になりました🥹✨

• 11月16日
さかな

難しいですよね😂
上の子は離乳食の時期がちょうど夏だったので水分補給に飲ませやすかったですが、
同じく今6ヶ月だと、そんなに喉渇かない季節だし、、、で、ごくたまーーにマグを床に置いておいたりしてます!

• あー

あー

難しいです!😂
    そうなんですよ、喉かわいてないかも?とか飲むかなー?とか思うとなかなかタイミングなくて😂マグおいたりしてもってくれたら進めていけそうですよね✨

• 11月16日
しゅか

当時暑かったので、離乳食開始前の5ヶ月頃〜コップタイプのマグマグで水分補給してました!

今は授乳間隔が空きすぎちゃう時とか、自分が喉乾いたタイミングとかであげてます〜
授乳の回数自体は減らないですが、本当に喉を潤す程度って感じです🙋

夜中起きた時はもう授乳せずにお茶だけ飲ませて寝かせちゃってます〜

• あー

あー

なるほど!喉を潤す程度!大人と同じタイミングやとあげやすいので、そうします✨🤭
    授乳回数も減らないと思うと、気軽に水分補給はじめていこうと思います🙋‍♀️

• 11月18日