※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の水分補給について相談です。飲む量が少なく、お茶を増やしたいが方法が分からず焦っています。他の子はしっかり飲んでいるようで不安です。

9ヶ月の娘、水分補給について相談にのってください😣

これまでストロー飲みやコップ飲みの
練習という練習はせず、毎食時と、
適当に合間合間に飲ませてきましたが、
今でもほんの一口飲む程度です。
(本当に時々、ゴクッゴクッと飲みます。)

これまで2回食で毎日1回はしっかりミルクを飲むし
何なら夜もまだ数回起きておっぱい吸ってるし
離乳食もモリモリ、毎朝ヨーグルトもモリモリ
食べるので便秘にもならず、おしっこもしっかり
出ているのであまり気にしていませんでした。

上の子で同じように悩んでいた時、
「ちゃんと吸ってるなら、喉が乾いてたら飲むはず」
と言われたのを覚えていたのもあります。

しかし、今週から3回食になり、
さすがに水分足りてるのか?と気になってきました。
3回食になった途端、なぜかミルクを飲む量は増えました。
ミルクではなくお茶を増やしたいですが、
練習とかしてこなかったので分かりません…。

上の子の時は、アクアライトの方が飲んでくれたので
水に少量混ぜて飲ませるところから始めましたが、
下の子は、アクアライトも好きではないようです。

同じ月齢もしくはもっと小さな月齢の子でも
しっかり水分補給が出来ているという投稿が多くて
焦ります…😣

コメント

どのくらいの頻度でお茶やお水は飲ませてますか?🤔

一口でも飲んでくれるのなら、口に含ませる頻度を上げるしか無いかなぁと思います☺️

我が家は基本的に30分に一回は必ず口元にコップを持っていきます。家の中でもです😊
一口飲んだらそれでオッケー!一回に飲む量より1日のトータルが大事なので👌

3ヶ月過ぎたらストローマグから始めて、今でもお水は基本的に飲み放題にしてます。

いらない時は頑として口開けてくれなかったり、含んでもダーっと全て吐き出すので、いる要らないは子に任せてます☺️

退会ユーザー

ミルクも母乳も飲んでるのなら脱水の心配は要らないですし、あとは離乳食に汁物は出してますか?それでも水分は取れるのであまりプレッシャーに感じずに、、、😌

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

3ヶ月からストロー練習始めるなんてすごいですね…!私は2人目ほとんど何も頑張ってません…🤦🏻‍♀️💦

頻度は決めてませんが、お出かけ前後、お昼寝前後、ちょっと泣いた後…とか気付いたらって感じでした😅

離乳食はガッツリ100mlとかは出していませんが、ミルクパン粥や野菜スープなど、水分たくさんのものは意識的にあげるようにしてきました🤔スプーンで毎食100mlとか飲ませる時間と元気がなくて……😱💦

現状、コップを口に持っていったら7.8割の確率で、全部吐き出すか、口開けないどころか首を反対側向けて要らないアピールをされるので、要らないのだと判断してました💦3回食になったらなぜか急にこのままでいいのかなと思えてきました💦

• 11月16日