※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
家族・旦那

お墓について。私(旧姓A)は一人っ子です。父は長男です。祖父は兄が幼少…

お墓について。
私(旧姓A)は一人っ子です。
父は長男です。
祖父は兄が幼少期になくなってて実質長男です。

私は一度もA家の墓参りに行ったことはありません。
どこにあるのか、そもそもあるのか知りません。
(あるとしたら九州か近畿?祖父、父、私はみんな近畿)

旦那(B家)は私に、ゆくゆくはA家の墓を移動させたりして俺らが管理する。
一人っ子もらったからそれぐらいは考えてるって言います。
私は祖父や父がどうする気かもわかりませんし、本人達が共同の霊園?(墓参りとかで手間のかからないやつ)とかが良いとか言うかもしれない、移動とかは祖父や父の意向に沿いたいと思ってます。
でもそれについても、もし共同の霊園とか言い出したら俺が説得するかもとか言ってます。

なんでうちの墓にまで口を出すのかもわかりませんし、今まで墓参りに連れて行かれたこともないので現実味もありません。

旦那がお墓のことで言ってることって、普通ですか?
妻の実家のお墓にまで口を出すのおかしいですよね?

それで喧嘩になって、じゃあ勝手に無縁仏になってももう知らんとか言ってます。
あったとしたらすでに無縁仏状態だと思うのですが。

祖父が余命2.3ヶ月でそれでお墓の話が出てきたのも私的にはなんだかな〜なのです。

一般的な話やみなさんのお墓事情教えてください。

コメント

ムグ

どちらかといえば、私はお墓を大切にしたい派なので、旦那さんの気持ち少しわかります。
私にとってお墓参りは習慣なので、えりりんさんのお祖父さんに万一のことがあり、お墓に入ることになったら、どこにお墓参りに行けばいいんだろう?なかなか会いに行けないのも、雑草だらけでお花も上げてないのもかわいそうだし、ひとりっ子ってことはえりりんさんしかお墓を守れる人はいないし…って、考えます。

だから、A家のお墓を移動して管理するってお話は、素直に旦那さんの優しさであって、私だったらありがたいって思います。

でもまぁ、お祖父さん・お父さんにも入りたいお墓、埋めて欲しい場所があるでしょうし、何が何でも…っていうのは少し違うかなと思いますけどね(^^;)

お祖父さんも、えりりんさんがひとりっ子の時点でこうなることは予想できていたから、迷惑かけたくなくて、ギリギリまで何もおっしゃらなかったのかな?と感じました。

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね。
    確かにありがたいとは思うんですが…
    祖父や父はそんな話してないんですよ。
    旦那1人がお墓の話ししてるんです。

• 12月25日
  • ムグ

ムグ

旦那さんも焦ってるのか、親切心から突っ走っちゃってるのかもしれませんね(^^;)
    きっと優しい旦那さんなので、少しほとぼり冷めれば、おせっかいだったかも?とか思うんじゃないでしょうか…。
    「気持ちはわかるけど、いろんなお家がある」ってことに気づいてくれるといいですね( ;∀;)

• 12月25日
はる

えりりんさんのご先祖様の事まで気にしてくれて素敵な旦那さんですね😊

でも、えりりんさんの言う通り祖父や父の意向が1番ですよね! えりりんさんも嫁に行ったし、お父さんもA家の最後になるからきっと考えているとは思いますしね😅

えりりんさんはお墓参りに行ったことがないという事ですが、今お墓に眠ってる方達とは面識? がないから親が行かなければ行かないのかなとは思いますが、今後、お世話になった祖父やお父さんがお墓に入ってもお墓まいり行く気はないですか?(まだ生きているのにすみません😅)

えりりんさんが今後たまーにでもお墓参りに行くようになるなら、無縁仏ではないと思います!
共同霊園だって立派な埋葬方法ですし、今は子供に負担かかる墓地管理させたくないというお年寄りが増えているので、墓じまい?をする方もたくさんいるってテレビで特集やってました😊

どっちがいいとか悪いとかはないので、お父さんの考えを優先するべきです!
お父さんも墓はどうするか悩んでるかもしれないから、
将来的に墓は、私達夫婦が管理する事も考えてるって旦那も言ってくれてるよって、何かのタイミングで上手に伝えてあげてもいいかもしれないですね☆

なかなかその話するのも難しいですが😅

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます(^^)
    行くかどうか…習慣がないですし、場所によるかもしれません。
    母方曽祖母は面識ありですが連れて行かれたことないので😅

旦那は婚前に父と飲みに行った時にお墓の話したみたいです。

旦那の考えより、でしゃばりすぎなのが気にくわないんでしょうね、私😂

• 12月25日
  • はる

はる

説得するって言われたら、そこまでしなくていいよって思いますよね(^-^;

まあでもお父さんと旦那さんが男同士でした話なら、もしかしたらお父さんが墓について悩んだり、えりりんさん夫婦の負担になるからってポロって言ってたから旦那さんがいろいろ言ってるのかもしれないですね!

いつかうまくまとまるといいですね😊

• 12月25日