※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lu
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんで、混合で離乳食を2回食べている。夜間断乳を始めたが母乳量が減少。完ミに移行するか悩んでおり、仕事復帰も考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヵ月です。
離乳食は2回で混合です。
夜間3,4回起きていたので添い乳してましたが、夜間断乳チャレンジして2日目です。

もともと母乳量少なかったのですが、添い乳で母乳量が増えた気がします󾆐
しかし夜間断乳しはじめたらまた落ち着きました(;´∀`)アララ

このままいけば完ミになりそうな。
でも少しでも出るなら母乳あげたほうがいいのか…悩んでおります。
ちなみに4月(1歳)から仕事復帰予定です。

同じような方、この月齢の頃混合から完ミにした方ご経験を聞かせていただければと思います。

コメント

♡YOUママ♡

私も母乳量が少なかった為、離乳食を期に完ミにしました!
母乳あげるべきかで悩みすぎてストレスになってしまったので(笑)案外、割り切れて気持ちもスッキリしました♡

• Lu

Lu

コメントありがとうございます!!
    気持ち割り切れたらいいですね󾭠考えてると張ってきてるような←考えすぎ?

• 12月25日
サッチン

もうすぐ、9ヶ月なら離乳食も3回になるので、離乳食3回食がリズムにのってくるとだんだん日中の授乳も減ってくるので母乳が出るうちは母乳をあげて、足りない場合にフォローアップミルクを足してみたり、おやつにふかし芋やバナナなどを取り入れるって感じでいいと思いますよ!

息子は誕生日の5日前から断乳して、1歳1ヶ月から保育園通ってます!

• Lu

Lu

コメントありがとうございます!!
    そっか󾭖そろそろ3回食ですね󾌰
    3回食になったら徐々に授乳減りますよね󾌾

断乳は完全断乳の事ですか?

• 12月25日
  • サッチン

サッチン

もう、完全断乳です!
    3回食になってしばらくすると、昼間お出かけしてて気をとられるてる時は授乳なしで良かったんですが、逆に家でゆっくりしてるとおっぱいへの執着が出てきたのか、常におっぱいおっぱいとなってたので、思い切って断乳したらそのまま完全断乳となりました!

• 12月26日
  • Lu

Lu

完全断乳すると大人と同じリズムにグッと近づきますね󾌰󾮔
    3回食始めてみます!!!!!

• 12月26日