※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriiママ
お仕事

来年から小学1年生のママさんです。フルタイムで働いており、社保に入っています。4月から小学生になるのに扶養に入るのは勿体ないでしょうか?社保のままでいたいが、扶養の方が得かもしれず、数時間でも働く予定です。皆さんは社保抜けましたか?

来年から小学校1年生のママさん

経験者の方教えてください。

今 仕事で フルタイムで働いていて
もちろん自分で社保に入っています


4月から小学生になるのに
扶養に入るのは勿体ないでしょうか?


なるべくなら 社保のままでいたいんですが
引かれるもの等を考えると
扶養の方が?
でも、数時間でも働きに出る予定だし
会社にはそう伝えていたりしています。

皆さんは社保抜けましたか?



コメント

ゆゆう

私は扶養内で働いていますが、小学1年生って結構大変です。
大体の子は親が一緒にやらないと宿題進まない終わらないし、
翌日の準備とか、配布物の管理とかも慣れるまでは結構手間です。
学童で宿題やってきたりもしてましたが、最終的には見直ししてあげたり直しさせたりしなきゃいけないです。

それでも金銭的な理由や仕事のやりがいなどでフルタイムを選択するのは立派だと思います。
ただ元々扶養内でもいいかもと思われているのなら、ある程度時間に余裕がある働き方の方が親子ともに楽かもしれないです。

  • yuriiママ

    yuriiママ

    そうですよねぇ〜
    宿題という壁が出来ますよね🥲

    ならなきゃ、わからないってのが本心ですけど😅😅

    金銭的に
    フルタイムで働きたい派です😅

    • 11月15日
  • ゆゆう

    ゆゆう


    正直なところ担任と本人次第なところはあります💦
    長男が1年生のときの担任は算数の計算100問とか宿題に出す先生だったので本当に大変でした…毎日泣きながら宿題してました。
    次男が1年生のときはさほど宿題も多くなく、本人も言われなくても宿題を早々に終わらせるタイプだったので1年生でも余り手がかかりませんでした。
    来年度1年生になる長女はどうなるか…分かりません。

    良い担任の先生に当たるといいなぁと思ってます。

    • 11月15日
  • yuriiママ

    yuriiママ

    担任次第なんですね!!

    確かに小学校は
    鬼畜のイメージですよね😂

    かと言って
    宿題やれやれとは言いたくないから
    自分で出来るよーにとは
    願うばかりです😀

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

現在もフルタイムで働いていて来年上の子が小学生ですがフルタイムで働きます。

学童にもよるかもしれませんが、うちの場合は現在の園に併設されている学童なので下の子とお迎えが一緒にできたり、長期連休も主食のみでおかずは用意してもらえるので料金はすこし高めですが…
同じ職場の方もフルタイムで学童預けている方もいることもあります。

あと上の子が小学生になると下の子が2人目保育料半額の対象ではなくなるらしく保育料が満額となるので保育料も高くなったりします💧(これは自治体によるとおもいますが)

  • yuriiママ

    yuriiママ

    併設はいいですね!
    学童によるのは確かにそうですよね!
    入れなかったら働けませんね😅

    保育料は聞いたことあります!
    私のところは来年から3歳児なので
    かからないはず?
    給食費のみになります😅
    それまた所得で違います😅😅

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さん来年3歳ですよね…?
    2歳児クラスなので1年間だけ3号の保育料になります😅
    うちも来月で2歳で来年は3歳になりますが2歳児クラスとなるので1年間だけ満額保育料です💧

    • 11月16日
  • yuriiママ

    yuriiママ

    あれ!?そうでしたけ😂
    全然覚えてなかったです😂

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

小学校入学に向けて、退職して起業しました。
時間的余裕も経済的余裕もどちらも必要な時期だと思います😊
社保には入っています。

  • yuriiママ

    yuriiママ

    起業ですか!?
    すごいです!👏
    確かに 時間と経済に余裕があれば
    何不自由ないかとしれないです😆

    • 11月15日