※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
産婦人科・小児科

息子がコロナになり、インフルエンザワクチン接種が1ヶ月遅れるため、①療養期間後か軽症判断後か、②2回目接種のタイミングについて相談中です。

3歳の息子がコロナになりました⚡️

今週土曜日にインフルエンザワクチン2回目を摂取予定でしたが、コロナ罹患後1ヶ月は打てないとのことでキャンセル😭

この場合、
①1ヶ月というのは、療養期間があけてからという解釈でしょうか?それとも軽症になったと判断してから?
②今から1ヶ月後となると、1回目にワクチン接種してから最短でも8週間くらい経ってしまうことになります。2回目打つ意味ないことはないと思いますが、どうするべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

ちーた

回答とはズレて申し訳ないのですが、コロナ後1ヶ月も打てないのですか?

我が家もコロナにかかりましたが、療養期間明ければ打てるとのことで(むしろ早めに打ってとのことで)、確か療養後1週間くらい経った時に打ちましたよ🤔
副作用など問題なかったです。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    息子のかかりつけの小児科の方針なんでしょうか?予約サイトに、コロナ罹患後1ヶ月は打てないと書いてあったんです😭

• 11月16日
ぴーちゃん

うちは1回目接種した2日後に下の子がコロナになりました。
病院に確認すると療養期間終了後4週間あけてからと言われたので、その通りにして、ちょうど4週間後に2回目受けましたよ😄

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    わたしも、病院に連絡して聞いてみたところ同じような回答でした😭
    うちは2回目接種の直前にコロナになってしまったので1ヶ月も伸びて打ってちゃんと効果あるー?!って感じです🥺笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで、2回目接種の時に子どもがコロナで隔離期間中のためキャンセルになりました。
その際、病院から療養開けから1ヶ月たたないと打てませんから!と強くいわれました(感じ悪かったです笑)😂

10月下旬に1回目うけてるので、2回目は早くても12月下旬になります。
こんなに期間空いても大丈夫なんですかね?と聞きましたが、仕方ないです!打てないですから!としか言われず…という感じでした🥲

• みーこ

みーこ

わ、うちもほぼ同じ感じです!!
    病院側の対応まで似てて笑っちゃいました🥹笑
    打つ期間があくのが仕方ないのはわかるけど、効果ないなら高いお金出せないよー💦って感じですよね😂

• 11月24日