※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

義母へのお礼についてそして詳しくはこの後に書かせていただくのですが…

義母へのお礼について

産前、義母に大変お世話になったのでそのお礼についてご相談したいです。

10月末に出産し、現在は里帰りして実家にいるのですが産前、義母に大変お世話になりそのお礼についてご意見をいただきたいです。

そして詳しくはこの後に書かせていただくのですが、お礼に関してはできればわたしの実母(実家)からという形でなにかできないかと考えています。

------

産前、義母には大変お世話になりました。
妊婦健診などで産院までの送迎や、前駆陣痛がはじまってからの一週間頻繁に連絡を取ったり、夜中に病院に連れて行ってもらったりとなにかと気にかけて助けてもらっていました。

頼らせていただくようになった背景としては、
恥ずかしながら私も旦那も免許がなかったのと実家よりも義実家のほうが産院から30分ほど近くだったこともあり、妊婦健診の送り迎えをしてもらうようになったことがきっかけでした。

義母もいつも心よく、なんでも頼ってね〜と言ってくれており、初めのうちは菓子折りなども用意しながらお願いしていて、そのうち一緒にスーパーに寄ったりするくらいの距離感になり気を使い過ぎることもなくなっていきました。

しかし後からわかったことなのですが、どうやら義父や他のご家族からどうして実母や実家からなにも言ってこないのかというような話があったようで、義母ばかりに甘えてしまい負担がかかってしまったことを私自身も反省いたしました。

実母もなんらかの形で義実家にお礼をしたいと言っており、菓子折りを買ってこようかと言っているのですが、このような状況でどのようなお礼をするのが適切なのでしょうか。

私自身の考えとしては、次回、義母にお会いした際に、「母からです。お世話になりありがとうございました。」と一言添えて菓子折りをお渡しするのはどうかと考えています。

------

長文、読みにくい文章で申し訳ありません。
ご意見いただけますと幸いです。

コメント

けろりこ

素敵なお義母さんですね💕

私なら、気を使わせてしまうので実家の母からと言って菓子折り渡す事はしないで言葉で伝えます♪

そして、自分からの気持ちとして何か贈り物をして「実家の母も感謝してました」と伝えます💕

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます💕

気を使わせてしまわないようにすることも大切ですね!

贈り物は母ともう一度相談し、感謝の気持ちをしっかりと言葉でお伝えしようと思います😊

• 11月16日
  • けろりこ

けろりこ

素敵なお義母さんだからこそ、実母からのお礼と言って🎁を渡してしまうとお返しで何かこちらにも買ってきてしまうと思いますよ♪

なので、お嫁さんから貰うって言う方がお義母さん的には少しは気楽に受け取れるはずです♪🥰我が家の旦那さんの両親が同じ最高のなのでよく分かります😍

• 11月16日