※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月からステロイド使用中の6ヶ月の息子。湿疹再発時、薬の回数増やすべきか悩んでいます。成長で必要なくなる方、減薬方法やアドバイスをお願いします。

アトピー性皮膚炎のステロイド使用について
(ロコイドとプロペト混合薬)

現在、生後6ヶ月の息子がいますが、生後1ヶ月頃からステロイドを使用しています。
小児科、皮膚科の先生からは成長すれば肌がだんだん強くなってステロイドが必要なくなる人が多いと言われています。
綺麗になり徐々に減薬をするとそこまで酷くないですが、プツプツと湿疹がまた出てきてしまいます。その場合は、薬の回数をすぐに増やした方がいいのでしょうか?
副作用もあるので、このまま使い続けてもいいのか不安です。

現在治療を行っている方、成長して必要なくなった方いらっしゃいましたら薬の減らし方やアドバイスをお願いします。

コメント

amo3ocoioi

6ヶ月の頃からステロイド使ってます。
顔にロコイド+保湿剤の混合、身体にはもう少し強いステロイド+保湿剤の混合です。
減薬のタイミングについて医師の指示はない感じですかね💦

小児科にかかってますが、最初の1ヶ月は毎日でした。
そこからも1ヶ月ごとに1日ずつ保湿剤のみの日を増やしていって、今は5日に1回ステロイド(ステロイド塗ったらその後4日は保湿剤)という間隔です。
通院は2週間に1回で、お肌の状態診てもらって間隔について指示をもらっています。
1ヶ月程前には6日に1回の間隔でしたが、一度状態が悪くなったので、先週受診した時に間隔を1日戻すよう指示されました。
過去にも間隔をあけると少し出ていましたが、比較的すぐ治まっていたのでその時は間隔維持でした。


ステロイド外用薬の副作用は心配する程ないそうですし、肌荒れしている方が良くないとのことなので、判断が難しい時は病院で相談された方が安心かなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    薬が切れそうになった時に診察をして肌の状態を診てもらっています。
    約1ヶ月に1度という形です💦減薬の指示は特にないです😭

    現在は2日に1回や3日に1回などに減らせているのですが、プツプツと出てきてしまってステロイドの日に塗って多少収まってまた少し出てきてという感じでなかなか進んでいません💦
    次の受診の時に再度聞いてみます。

    心配するほど副作用はないのですね😌
    副作用を心配するあまり減薬のタイミングが早いのかもしれません💦
    小児科さんはアレルギー科などを受診されていますか?

    • 11月15日
  • amo3ocoioi

    amo3ocoioi


    自分ではどう判断して良いかわからないですよね😣
    小児科は普通の?小児科です😅でもアトピー等の疾患専用の受診枠があります。
    プロアクティブ療法?だったか、そういう治療法らしいので、必ず指示に従うよう言われてます。ちなみにステロイドも保湿剤も、湿疹の有無に関係なく全身に塗ってます。

    あと、汗が良くないそうで、毎朝シャワーしてから保湿してます。
    気温下がってきたと思って、汗もそんなかいてなさそうだし冷えるからとシャワーを控えたらプツプツ出てきて悪化しました😢
    大変ですが、夜のお風呂に加えて朝のシャワーすると良いかもしれません!既にされていたらすみません💦

    息子は離乳食の食べこぼしでひどく肌荒れしたのがきっかけだったので、離乳食時の保護用にワセリンが今も欠かせません…

    早く良くなると良いですね😣✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり定期的に診てもらって減薬していった方がいいですよね💦
    小児科(アレルギー皮膚)と小児皮膚科に行ったのですが、そこまでしっかりと診てもらえていなかったので他のところもさがしてみます🙇🏻‍♂️

    一応、朝シャワーと夜にお風呂に入っていたのですが、最近寒くなってきたので私も朝はガーゼで軽く拭くのみにしてしまっていました💦

    離乳食の際、ワセリン忘れずに行います!
    色々と教えて下さり、ありがとうございます😌

    • 11月15日
なつ

上の子が2ヶ月の時にアトピーと診断され毎日ステロイドぬってます!
未だに月1.2で病院通ってます。

湿疹出てきたら毎日塗って落ち着いたら2日に1回に減らしたりの繰り返しをしてます😢

私も副作用の心配ありましたが、5年塗っていて今のところ何も無く、逆に塗らないと掻きむしって血が出てたりして大変なので副作用気にせず塗ってあげてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださり、ありがとうございます!
    あんまり副作用を気にしすぎるのも良くないですね💦
    やっぱり塗らないと痒いですよね😭

    年齢があがるにつれて症状や湿疹の出方などに変化などはありますか?

    • 11月15日
  • なつ

    なつ

    良くなってるな、って思います!もっと小さい頃は手の甲が毎日血だらけで全身ザラザラで膿んでいる所もありました💦

    今は指何本かと背中しか痒がらないのでだいぶ良くなったと思います😊

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに良くなっているのですね!すごいですね✨
    私もぽんさんと息子さんのように頑張ります💪

    日々不安だったので、お話を伺えて良かったです😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 11月15日