※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

4人のお子様がいる方に質問です。 3人目を出産したが、4人目を検討中です。 4人育児の大変さやサポートについて教えてください。

4人のお子様がいる方、もしくは身近に4人きょうだいのご家庭がいる方に質問です。

①もともと、お子様は4人を予定されていましたか?
②4人育児はどのようなところが大変ですか?
③お子様の情緒は安定していますか?
④4人目のつわりや出産前後、実母などのサポートはありましたか?
⑤世帯年収や貯金はどのくらいですか?

このたび、3人目を出産したのですが、
女の子がもう1人いたらいいなぁと思ってしまい、
ベビー用品が捨てられません😭

3人で終わりと思っていたのですが、4人という選択肢が頭をよぎってます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が5人出産してます。
①こんなに産むつもりはなかったっていつも言っていましたが本音としては欲しかったみたいです。(再婚なのもあると思います)
②病気を貰うと順番にかかる
③小さい頃は安定してましたが、最近三女と四女が不安定みたいで学校(中学)休みがちです。次女もメンタルが弱く最近正社員だった会社を辞めてアルバイトをしています
④実母は身体障害を持っていて施設にいた為、手伝いは出来なかったです。義母(再婚相手の方)は元旦那さんと自営業をしていたので暇がなく手伝いはなし、退院したその日から母を働かせるって感じでクソでした😡
⑤当時の年収は覚えてないみたいですが今はシングルで450万くらいだと言ってます。

長男、長女は家を出ていて次女は母たちと暮らしてますが家にお金入れているみたいです。

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    お母様、大変な境遇で5人も育てられて、素晴らしいですね!
    女の子が4人もいらして、本当に素敵です✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も子育て中ですが、孫にも恵まれて楽しいようです☺️
    女の子4人なので振袖やら服やら大変だったみたいです😂💦

• 11月16日
  • 3児のままりん

3児のままりん

なるほど、女の子の方がお金かかりますね😵💦

• 11月16日
ひろ♡ゆい

①3人は絶対、できたら4〜5人ほしいなぁ…と思ってましたが3人目が男の子ってわかった時に4人目も決めました🙌
仲良い友達も男女男の3人でもう1人女の子ほしいから4人目決意して生んだ子いますよ😊
②大変な所…正直3人と4人だとそんな変わらない気がしてます💦
3人の時点で、私1人じゃ手が足りない部分はどうしても出てくるしそれが1人増えたくらいではそこまで大きな変化なかったです!
うちは男ばかりだからかめちゃくちゃ騒がしいしやんちゃばっかで言うこと聞かないし、人数より子供の性格的な所の方が大変なので💦
今は4人目が癒しとなってます✨笑
③情緒は安定したり、そうじゃなかったりしてます。
きっと我慢してるんだな…甘えたいんだな…って思うような時もありますが、グズグズしたり癇癪起こすのが兄弟が多いのが原因かと言われれば、必ずしもそうとも言えないかなって感じです💦
④産後3週間くらいは実母に来てもらいましたが、それ以外は普段と変わりなく平日は基本私1人で、旦那が休みの時は2人で…って感じでした!
⑤お金に関しては全て旦那が管理してるので、収入と貯金知らないんです😭😭

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます!3人と4人で育児の大変さは変わらない、というのに驚きました💦
    確かに、人数よりも、子供の性格によるかもしれませんね😵
    4人の男の子のママさん、本当に尊敬します

• 11月16日
miyabi

7人目妊娠中です⑅︎◡̈︎*

①性別等関係なく、もともと4〜5人は欲しいなと話していました⑅︎◡̈︎*結果、7人目を妊娠して、年齢的にもこれで最後と決めています◎

②病気をした時に、順番にかかるので、毎日病院に行くとかはザラにあります(´・ω・`)
後は学校や幼稚園などに行き始めると、行事関係で立て続けに学校に行く事もあって、少し大変だなと思います💦

③うちの子達は特に反抗期などもなく、安定しています。

④実家は遠方ですし、義両親も現役で仕事をしていて忙しい為、サポートはなしです。
旦那が特別有給がつくのと、有給が有り余っているので、出産に合わせて休んでもらった位です。

⑤お金に関しては、住んでる地域などで、水準も違うので控えさせていただきます(´・ω・`)
ただ、カツカツではありませんし、普通に生活も出来てますし、お出かけや外食も出来ています⑅︎◡̈︎*

• 3児のままりん

3児のままりん

7人!すごすぎです!!
    素晴らしいですね✨

お子様達、反抗期が無いなんて、すごい!子育てお上手なんですね!✨

ご主人のサポートも素晴らしいのだろうなぁと感じました。

ご回答ありがとうございます!😊

• 11月16日