※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

子供がトイレやゴミ箱に触ることについて、洗う必要があるか不安に感じています。皆さんはどう思いますか?

1歳の子が最近、トイレに興味を持ち始め、親がトイレに行くとついてきて、トイレのドアノブをガチャガチャ触ったりします。
先日、実母が来た時にそれを見ていて、『トイレのドアノブなんて触って汚い!手を洗わせなくちゃ!』って慌てていました。
でも、普段私は子供がトイレのドアノブを触っても洗っていません、、、子供はまだ指しゃぶりをしたりご飯も手掴みで食べます。(ご飯前もとくべつ手を洗わせる習慣がありません、、)
あと、オムツを子供が自分でゴミ箱に捨てに行ってくれるようになったのでやらせていますが、ゴミ箱は蓋を手で開けるタイプです。
実母はゴミ箱の蓋を触った手もそのままなの?と驚かれました。
普通は洗わせるものなのでしょうか、、、?
あんたは何でこんな汚いことが平気なの!!と怒られましたが、皆さんはどうでしょうか?
くだらない相談かと思いますが、、よろしくお願いします。

コメント

mama

お母さんちょっと神経質で潔癖入ってる気がします💦

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    神経質ですよね、、、そんなんで手洗いばかりさせられないですよね。

• 11月15日
ちゅん

それくらいなら気にしないです!
ご飯とかおやつ食べる前に洗うか拭くか消毒するかって感じです!

• mayu🔰

mayu🔰

食事前はそのようにされているんですね!
    保育園に通ってますが、保育園では食事前にそういう習慣になっているのかなぁ、、と、今ふと気になりました。

• 11月15日
えるさちゃん🍊

トイレのドアノブは別にそのままですがゴミ箱触ったあとは手洗わせてます👍

• mayu🔰

mayu🔰

ゴミ箱の時はそうなんですね!
    人それぞれ感覚の違いなのですね、、難しいなぁ。。

• 11月15日
ママリ

私は気にしないタイプです…!
気になる時は除菌シートでささっと拭きます!

• mayu🔰

mayu🔰

外出時以外で除菌シート使ったことがありませんでしたが、家でも使うようにすれば、手洗いよりラクですね!

• 11月15日