※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達の相談の場所に悩んでいます。子どもは年中なのですが、市…

子どもの発達の相談の場所に悩んでいます。
子どもは年中なのですが、市の相談員の方に様子を見てもらうと、注意散漫、耳からの情報理解が苦手かもと言われました。対策は聞いていたのですが、このままで良いのかわからずに病院に相談したいと言いました。
すると有料ではあるが発達相談できる施設があると教えてもらいました。そこはメインで見るのは心理士の方で検査もしてくれますが、心理士が行える簡単なものだと言います。
病院だと保険診療になり医師が診て、支援が必要なら心理士や作業療法士などに伝えて支援していくというものでした。
病院か、その有料ではありますが相談できる施設にするか悩んでいます。病院だと6ヶ月待ちです。
幼稚園の先生や、市の相談員の方は療育の話を出されていません。生活の中で対策をしながら様子見でよいとの判断かと思います。
病院だと待つのでその間がもやもやしていまうとなるとその有料相談施設がよいのか。ただそれだと心理士メインというのも気になります…。
また病院の場合、紹介状が必要でかかりつけの小児科でまず相談してみてからという方法があると言われました。かかりつけの小児科の先生はちょっと特殊というか苦手で、紹介状書いてもらえないとかあるのか不安です。紹介状はどのようにもらえますか?親の私が強く発達の病院に受診したいと伝えたらだいたいは書いてもらえるとは言われました。

コメント