※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こして困っています。発達障害か心配。どうしたらいいでしょうか?

なんかもうノイローゼになりそうです。
今日もヒステリックになって怒りました。

公園連れて行って、後から1歳の子が来てお砂セット持ってて使いたいって言って貸してもらったんですが、12時も近づいてきていて親子共に帰りたい雰囲気だったので、息子に、ありがとうして返そ?っていうと1つのスコップ持って逃走。

妊娠中でお腹痛い中走って捕まえて無理やりスコップ取り上げて、親子には私からお礼を言って返しました。
そうすると息子は、自分の持ってきてたトミカを思いっきり投げて癇癪。泣き喚いてました。
向こうの親子に対しても恥ずかしいし申し訳ないしで、いい加減にして!と私も大声で怒鳴りました。

余計泣いてしまうのも分かってるんですがもう抑えきれなかったです。
朝の時点から少し家でも癇癪があって、発散のために公園来たのにこれだったので💦

すぐに誰かのおもちゃを使いたがって貸してと言いに行くところも嫌です。

3歳で癇癪って発達障害とかあるんでしょうか?
毎日イライラしてしまうし私も疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもですか?今回のみですか?🥲

まぬーる

家で貸し借りのトレーニングしたことはありますか?

お母さんとできなければ、他人とはもっとできないものです☺地味にトレーニングすることで、経験値アップに繋がりますのでお試しアレ。

ただ、3歳って、本当にめんどくさい学年です。ここが曲がり角😂!

あおあお。

ここに書かれているだけでは何とも判断しにくいですが、発達障害の可能性もあるかも知れませんし、お母さんが妊娠して何かを感じ取ってワガママが増しているのかも知れません。

もう3歳児検診はされましたが?まだなら、そこで相談してもいいと思います😊👍

はじめてのママリ🔰

うちと似てます💦
うちはほぼ3歳差で下の子妊娠中も走り回ってました😱
公園に砂場あれば必須ですが忘れることもありますし、本当大変ですよね😭

多分妊娠してることで赤ちゃんがえり?な気もします…
下の子が1歳ごろになる上の子が4歳前にはだいぶマシにはなりました

引きこもりが1番楽だけど、引きこもりもしんどいですよね…
うちは毎回のようにスーパーで寝転んで泣き叫ぶ子でしたが4歳で本当成長して回数減りました✨
癇癪だけでは発達障害と断定できないようですし、うちは言語遅れもあり病院行ってグレーにはなってますがお友だちとの関わり方なども綜合的にみないと…
どちらにしても今は検査に耐えれるほど落ち着きないから何とも言えない感じでした…

本当疲れますよね😞

はっち

3歳って自我が芽生え、イヤイヤ期もありなかなか難しいお年頃ですよね😅💦

息子様は自分の思ってる事や考えてる事…自分の気持ちをどう表現すればいいのか分からず癇癪になってるのかな?と思いました。
なのでコミュニケーション能力も高めだと思いますし、発達障害とは思いませんでした🤔
てぃーさんは妊婦さんで大変な時。
そんな中癇癪起こされるとほんと病みますよね😭
毎日お疲れ様です😭✨

個人的には発達障害とは思いませんが、保育園などに通ってないとおもちゃなどの貸し借りをする機会が少ないでしょうからどうすべきか分からないのかな?と思いました。
それは家だと難しいから仕方ないとは思いますが、
もし気になるのであればこの時間になったら終わりね!とか、
一緒に遊んでる時これかして!いいよ!みたいなやりとりを取り入れてみると変わってくるかもしれないですね😊

ちなみにお腹は大丈夫ですか?💦
休める時はゆっくりされてくださいね!長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

ままり

3歳でも癇癪自体は多少はあると思います。
発達障害に関してはこれだけでは判断が難しいです。
朝の時点ですでにスイッチ入っていたなら、どうにか繋いで自宅の方がよかったかもしれません。私は上の子がとても手がかかる子で妊娠中は追いかけることも難しいのでほぼ家でしたよ。
無理に出かける必要はないですし、動き回る子供、妊婦の自分、お腹の赤ちゃん、総合的に見て安全に過ごせる場所が何よりもベストです!👍笑
なのでうちは諦めて1〜2ヶ月に1回は新たなおもちゃを買い足し、産前産後は動けなくなることを考慮して無理矢理3畳ほどスペースを作って室内遊具も揃えました😂

結果的にうちの上の子はグレーです。立ち直るまでにも少し時間がかかります。なので気が済むまで泣かせています。うちの場合は止めれば暴れていろんなところを蹴られていたので、妊婦でできることではなかったというのもありますかね。
まずはママがイライラしない場所で育児をされてみては?😊外で他人にちょっかい出したりされて見張るより、家の中でワーワー言われてる方が私はマシだったのですが、ママの中ではどうでしょう?
あとは個人的には支援センターなどの勝手に外に出る可能性がなく安全確保できる場への外出もおすすめです。
道路に出る危険もないのでこちらも安心できるのと、気が利く職員さんがいるところだと無理しないでねって短時間でも一緒に子どもを見ててくれたり、遊びに誘ったりしてくれますよ😊
とはいえ!まずは今日を頑張った自分にご褒美しっかりあげてください😊
私は今日洗濯2回に掃除、片付けなど結構頑張ったので明日はスタバに行っちゃおうかな😆って思ってます😁
子供たちは今日も喧嘩ばかりですが、、、わがまま言えるほど信頼してもらえているのは幸せなことだと考えるようにして、子どもが元気で笑顔で生きてればそれで充分!よく頑張ってる!ワタシ💕って思ってます👍3歳まで大きくしたのもママの努力あってです🤭ママもよく頑張ってます😆
テイクアウトご褒美もしくは宅配でご褒美堪能しましょ☺️