※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して優しくできない悩みを抱えています。育て方について悩んでいます。

下の子に意地悪、自分勝手、思い通りにならないと泣く、
下の子のおもちゃは平気で奪う、崩す
自分がされたら下の子叩く&泣く。
下の子からお菓子をもらうくせに自分のは自主的にあげない
下の子が欲しがったら一口で口に入れる。

なんなんですかまじで笑
下の子に優しくできるお兄ちゃん、お姉ちゃんいいなあ..

たまに面倒みいい事するけど、それは
2人別々におもちゃを買い、下の子のが気になる時に
教えてあげるから貸して。と言う。

育て方が悪いのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです💧
上の子4歳、下の子2歳です。

気分でお姉さんらしくしてますが、ジャイアンになるときもあり下の子が怒り泣きしてます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ジャイアン本当に見ててイラッとしてしまってつい怒ってしまうんですよね🥲同じような感じでほっとしてます😭

    • 11月15日
かいと⚓

下の子に意地悪するの我が家も同じですよ🥺
すぐおもちゃ奪って下の子泣かします💧
でも下の子強いのでまた奪いに行って泣かされての繰り返しです😭
本当に毎日嫌になります、、💦
上の子が幼稚園行ってる間のみ平和です。笑
たまーに優しく面倒見てくれるんですけど、そんなの一瞬です😂

大丈夫です!eeさんの息子さんだけじゃないですよ!うちの息子も同じです‼️🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当ですか🥲
    下の子強いですね😭
    うちは取られたら泣く、叩かれたらやり返す相手は人形なのでもう上の子にどうしてもイライラしてしまいます😭
    上の子が幼稚園の時だけ平和なの本当にわかります😂

    ありがとうございます🥲
    同じような方がいて安心しております😭🌟

    • 11月15日
mika

出来ない時は「かーしーて!」って言うんだよ(*´˘`*)♡と優しく伝えます。

出来た時はめちゃくちゃ褒めます!!「貸してって出来たねー!!やったー!ハイタッチー!」的な自分の事のように喜びます( -`ω-)✧

良くないことをした時もやめれた時に「3回言ってやめられたね(*´罒`*)」と言ってます♡



育て方悪くないです(*´罒`*)
みんなそうだと思います♡



出来る事とやれる事が違うと言うか、出来るけど我慢出来ないみたいな。

やろうと思えばは出来るけど手がでちゃうみたいな( ´ ` )

そのうち出来るようになると思います♡

私も小学生の頃まで兄弟でなんでも奪い合ってましたし。

4歳で我慢できると思ってないので出来た時めちゃくちゃ褒めます*˙︶˙*)ノ"♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう貸してっていうんだよなどのやりとりを何百回としてきて最近は1回目からキレてしまいがちなので、また初心に戻りたいと思います🥲

    とにかくできたら褒めるを意識しようと思います😭🌟

    • 11月15日
  • mika

    mika

    多分あと100万回は言いますよ(*´罒`*)笑
    と私は思ってます( -`ω-)✧

    「2回で貸してって言えたね!!やったー!ハイタッチー!」
    ってやってみましょ♡
    褒めた自分も楽しくなります*˙︶˙*)ノ"

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あれから意識して優しく、できたら褒めるを繰り返してたらお互いにどうぞをするエンドレスになりました🥹これ使っていい?も普段よりお互いに言えてて、すごく嬉しかったです🥲いつも感情的になり伝えてる事も、優しく言うだけで変わるんですよね😣毎回言う事きいてくれるわけではないと確信はありますが笑
    明るく、楽しく明日からも頑張ります😭🌟ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

時期だと思いましょう😭
じゃなきゃ育て方が悪いって
言われたくもないし思いたくもないですし!!

うちも一緒です。
ちょうどその時期。
そしてライバルっぽく思うんだと思います!

それで上を怒ったら良くないと言われたので
私のイライラ我慢して
上をぎゅうして仲良くして欲しいなと声掛けをしますが
出来ないときも多いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    もう上の子のわがままさというかなんというか、、自信がなくなってましたが時期だと思いましょうで楽になりました😭😭

    ライバルですね..
    最近は下の子も上の子にライバル意識あるように感じお互いにバチバチです🥲

    できる限り私もイライラを抑えて冷静に向き合おうと思います😣

    • 11月15日