※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
妊娠・出産

上の子に入院期間を伝える方法について相談です。カレンダーで帰宅日を楽しみにする提案がありますが、不安にならないように工夫したいと考えています。

今月末、予定帝王切開で出産します。
入院は7泊8日ですが、上の子(4歳)は1泊で帰ってくると思っているようです。
1週間いないことをどのように話したら良いでしょう?

最近は予定をカレンダーに書き込んで楽しみにするのが好きなので、
そこにママが帰ってくる日を書き、カウントダウンでもしてもらおうかと思ったのですが、
逆にこんなに長い間いないの⁈と不安になられても困るなと…

ちなみに、
「赤ちゃんが生まれた後は、ママはお腹痛い痛いだから、パパと〇〇ちゃんで赤ちゃんのお世話するから、ママは寝てていいからね!」
と言ってくれるくらい、今のところお姉ちゃんになるぞという気持ちは強いよう。

ただ普段の生活は超絶ママっ子で、私にべったりです😅

みなさんは、2人目以降の入院時に、上の子にどのように伝えましたか?

コメント

ママリ

いつ出産になるかわからないので、特にカレンダーに書いたりはしませんでした!
赤ちゃん産む時入院するから、何日かママがいなくなるからその間お留守番しててね、みたいな感じで言いました!
陣痛がきて病院まで一緒に行って、そこでお別れしました。
うちもかなりのママっ子で出産する時まで1日以上離れたことはありませんでしたが、泣かずに居たようです。
私がいない間、少しでも楽しく過ごせるように、娘が欲しがっていたプレゼントと手紙を用意しておいたのでそれを夫から渡してもらいました😌
入院中は義母が来てくれていて、夫、義母、娘の3人だったんですが義母の作るご飯が慣れなくてあまり食べなかったり、ストレスは溜まっていたようです。
帰ってから久しぶりに会った娘が少し痩せたような気がして、わたしはもう会った途端に号泣しました😭笑
わたしが帰ったらすぐ元気になりました!✨

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

普通分娩でしたら予定はわからないのでカレンダー書けないですよね😅
    お子さん泣かずに過ごせたのですねー!
    プレゼントとお手紙良いですね✨何か用意したいと思います‼︎
    私も帰宅したら泣いてしまいそう。。

• 11月16日
プーさん大好き

4歳の時に、下の子が産まれましたが、“5回ぐらい、赤ちゃんと病院でねてくるね”って感じで伝えました。当時は日にちを伝えてもわからないかもしれないけど、急にいなくなったら不安になると思ったので🌀
実母や実妹も我が家に来てくれたので、寂しさはなかったようですが🌀

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうですよね、何日かいなくなることはきちんと伝えた方が良いですよね!

うちの娘も義妹が大好きなので、夫に、週末は義実家にでも行ったら?と提案しましたが、何も考えていないようです😅

• 11月16日
ママリ

私はカレンダーに書きましたよ!
帰ってこないと分からずに待つよりは、ここには帰ってくると分かった方がいいんじゃないでしょうか?😊
お腹切るから動けないからお医者さんがお外いいよっていうまでお泊まりしてくるね☆と理由を伝えて👍

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

書きましたか!
    きちんと理由を伝えれば大丈夫ですかね!
    確かに、もしその時は泣かれても、入院中待っている間のことを考えればその方が良い気がします。
    話してみます〜ドキドキ😂

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私里帰り出産で初めて娘と離れることになったので、家族にもどう伝えるか相談しました!10日ほど診てもらうので家族と娘が少しでも過ごしやすいようはなしあって、カレンダーに書いて見て分かる様にしました^_^
    実際娘はカレンダーを見ることもなく、退院の日もママが帰ってくるよりじぃじと遊びに行きたいと遊びに行ってましたけど😅笑

• 11月16日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

意外と、こちらが心配しているよりも、本人は元気に過ごせるのかもしれませんね😅
    早速話してみたいと思います!

• 11月16日