※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が公園で友達に近づかず、自分から遊ばないことが心配です。友達が近づいても怖がって逃げる様子があります。これは普通の行動でしょうか?将来友達と遊ぶようになるでしょうか?

2歳の息子が公園に行ってもお友達に近づこうとしません。
ずっと私と一緒にいるか、車のおもちゃで1人であそぶかのどちらかです。
友達が近づいてきてくれても怖がって逃げます。
私が「どうぞしてね」と言えば従うのですが、自分からはしません…
これっておかしいですか?💦そのうち友達と遊ぶようになるのでしょうか。

コメント

きき

おかしくはないですよ!
ママと遊ぶ方が好き、一人で遊ぶ楽しさの方が上回ってるって感じじゃないですかね。
性格だと思いますよ☺️
大人もそうですが誰でも仲良くなれるわけじゃ無いじゃないですか😅
子供もそうだと思います。

さおりん

2歳だとまだお友達と遊ぶという感覚はないそうですよ
一緒に遊んでいるように見えても並んで一人遊びしている時期だと保育士さんが、言ってました😊
人見知りもあるでしょうし、全然おかしくないと思います✨

ママリ

やっても取り合いですよ😂まだまだ基本は1人遊びばかりです。
上の子とはなんでも真似して一緒にやっていますが、上の子が上手くフォローしてるから一緒に見えるだけでプレーとしてはかなり個人の世界が強いなって思います。
社会性というか、固定のお友達いたりみんなでって感覚って4歳超えてくる幼稚園で言う年少さんになってからでしたよ🙌

はじめてのママリ

うちの双子たちもそうですよ😂
年下の子が近づくと逃げます💦