※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、色々な方のアドバイス頂きたいです。よろしくお願いし…

長くなりますが、色々な方のアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします😭

実家とは仲が良く結婚しても車で5分の距離にいますが
産後に、ん?と思う事が増えて、今家購入を考えていて実家の近くか義理実家の近くに住もうか悩んでます。

義理実家
仲がよく元々子供産まれる前もよく遊んでいて産まれてからも、行くかこっち来るかどっちがいい?と聞いてくれます🥲
小さい子供いると大変だと思うからと、色々送ってきてくれたり息子とも沢山遊んでくれて息子もとても楽しうです。
行く時も部屋をきれいにしといてくれて、息子がすきに動いても大丈夫のようにしてくれてます。 
今の家から1時間ちょっとの距離です。

実家、家から5分です。
近くの動物園などに行かない?と言うとなになにちゃんゲージから出してあげなきゃだからと。
わんこの事です。
実家は、みんな朝から夜まで働いてるのでその間ゲージに入っていて休みの日は、出してあげたいそうです。
なので、毎回実家来てくれたら会えるよ?と、、
たかが5分の距離でも小さい子連れて行くの大変と思ってしまうのと、実家は息子用のサークルを用意してくれててリビングの横の部屋に息子がいるところがあります。
わんこは、リビングに出てるし部屋が汚くてなんでも口に入れてしまう息子をリビングに連れてくのは無理です。
息子が隣の部屋にいる時は、みんな隣の部屋にいて遊んでくれたりします。
会いたいねーなど話してると毎回わたしが実家こればいいやんとなります。
実家の家族は、大好きですが産後なんかよくわからなくなってしまって🥲
正直実家は汚くて、サークルにずっと息子入れといて息子も出たいだろうし、自分の家に来てくれたら息子も自由に動けるしそもそも危なくないです。

わんこが大切なのもわかりますが、仕事の日も帰ってきたらずっとゲージから出していて最近は夜も一緒の布団で寝る様になり休みの日は、ずっと出してるんです。
それなのにいつも、なになにちゃんいるからあんたがこればみんな幸せじゃん!そして行かないと言うともう会いません。

快く、毎回来る?全然行くけどといってくれる。息子が家に行っても歩いても大丈夫なようにしてくれる。息子とも沢山沢山遊んでくれて、話しするのが大好きなのでママとは会話も楽しくて毎回感謝してます。
でも実家のみんなも好きなんです、、

みなさんならどちらの近くに家建てますか?
こんなんで、実家の事、なんでこういうかんじなの?とイライラしてしまう私は、だめでしょうか🥲

コメント

うちの実家にも犬がいるのでわんちゃん優先なのよく分かります🤣

私なら付かず離れずでいられそうな義実家の近くに建てるかな?

実親の方が私の場合逆に気を使うので🥲

んー…基本的には義実家とは適度な距離があったほうが上手くいくのでは?とは思います🤔
ただ、めちゃくちゃ好き!ってことなら文面的にも義実家寄りに住んだ方が良いと思います😊

実家の件については…、実家と義実家を比べるのは良くないと思いますね💦
それぞれの生活スタイル、生活の仕方がありますし、孫ファーストではない家なんだなーくらいで思っておいた方がラクです💦

うちの場合は実家が孫ファーストというか、いつでもウェルカム、部屋もキレイ!で義実家が自分ファースト、部屋も汚いし、物を壊されたくないから孫くんは来ないでね!と上の子が生まれたときに言われたほどです🤣💦

いろんな家があるので、実家とは適度に付き合おう!くらいの軽い気持ちでいるのが一番ラクですよ💦
働いているということなので、何かあっても頼れないという点を考えると義実家側にいたほうが心地よく住めると思いました😌❤️

私は実家の近くにします!
今、実家よりも義実家の方が近くに住んでいますが、、
義親、本当に良くしてくれるし感謝していますが、、やっぱり気軽に頼れるのは実親なので💦

そして、義実家にも実家にもわんちゃんいます。実家のわんちゃんは去年亡くなりましたが…

ゆみ

義実家とは多分今の距離感がちょうどいいと言う事もあるのかな?と思います。義実家とは言え赤の他人ですし、あまり距離が近くなると上手く行くものも行かなくなるかもですね💦

ただご実家も微妙な感じがするので、私なら両家の間気持ち義実家近めにしますかね🤔