※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナポイント受け取りのために保険証とマイナンバーカードを紐づける必要があるが、マイナンバーカード対応の病院が近くにないため、デメリットがあるか悩んでいる。

みなさん、マイナポイントもらうために保険証も紐づけましたか?
近所にまだマイナンバーカード対応の病院がないのですが、もしマイナンバーカードで病院受診したら保険証の時より負担額が増えるらしいのでデメリットしかないな…でもポイントは欲しいな…と悩んでます。

コメント

ママり

保険証紐付けました💦
私の付近でも使えるとこ1件ぐらいしかありません(´・ω・`)
マイナンバーカード色々面倒臭いなって思いました……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるべく持ち歩きたく無いですよね😓

• 11月15日
みみん

マイナンバーカード と保険証紐付けしても保険証使えなくなるわけじゃないので、マイナンバーカードで受診はしなければいいと思います😂
私はそうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!保険証を使い続ければいいんですね😀

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

10月からはマイナンバーカードの方が安くなったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ負担が増えたとしてもマイナポイントで貰った7500円があるので、マイナンバーカードを保険証として使って7500円分の医療費をペイするにはかなりの回数が必要だと思います😉

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もうそうなったんですね?!検討すると言ってた気はしたのですが🙄

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3割負担で考えると6円とかの差だったと思います☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、21円からさらに保険で引かれるんですね!でもやっぱりマイナンバーカードと紐付けるとさらに負担まで増えるって納得いかなかったので安くなったならよかったです😀

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20円くらいは10割負担の額なので、保険証があるなら3割負担なので実質の負担は6円とかです🙆‍♀️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです😯!

• 11月15日
ままり

10月から制度見直しされて、マイナ保険証を利用した方が安くなってますよ☺️
と言っても、数円ですが😂

まだまだ導入してる病院少ないですし、他の方言われてるように紐付けだけして病院では普通の保険証出しても良いと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知りませんでした!じゃあ紐づけようかな😊
    結局保険証しか使わなそうですが😅

• 11月15日
ママリ

しましたよ!ポイント欲しかったので😂
うちも近所には病院1ヶ所と薬局2ヶ所くらいしかまだありません。

今は改正されてマイナ保険証の方が安くなるようになってますよ。
まぁそもそもの話してすけど、普通の保険証とマイナ保険証で差額10円とか20円とかなんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改正されたの知りませんでした😊
    20円だけど、わざわざ手間かけて紐付けしてやったのに負担額まで増えるの納得いかねーと思ってたのでよかったです🤣

• 11月15日