※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikechi
子育て・グッズ

3歳の娘がクリスマスイヴに39度の発熱。風邪薬と解熱剤を飲ませたが、食欲なし。鼻詰まりと咳が気になる。寝ているがサンタクロースのプレゼントが心配。何ができるでしょうか?

カテが違ったらごめんなさい。至急の質問です。3歳の娘がクリスマスイヴなのに発熱。39度もあります。午前中、病院を受診して風邪薬と解熱剤はもらったので飲ませました。食欲もなく、1時間前くらいにペロペロキャンディを食べると言い、あとは、お茶は飲めてます。薬と熱の影響なのか、普段昼寝をしないんですが、夕方1時間位寝て、今さっき眠りました。あとは、何がしてあげられるのでしょう?鼻が少し詰まってて苦しそうなのと、痰がからんだ咳をします。明日の朝、サンタクロースからのプレゼント楽しみにしてたのに見てて可哀想です(>_<)

コメント

まゆみほりかわ

熱が高いと、夜中など頻繁に起きちゃうかもですが、寝てる時はいいので、起きた時にはチョコチョコ水分補給してあげるといいかなと。
いきなり39度とかなら、インフルの可能性もあるかなぁと。
その場合、、熱がフタコブラクダのように、三日目なる頃に下がり、また上ルをすると思います。
熱が上がってから、12時間立たないとインフルの検査しても結果が出ないので、心配ならまた再受診を。
予防薬をすれば、接種してなくても、差ほどこちらが思うよりも子供は楽におさまっていきますよ。

ikechi

ありがとうございます。
予防接種は先月して、一応今日の検査ではインフルエンザではなかったんですが、明日、熱が下がらないようだったら、休日診療に行ってみます。とりあえず、水分は本人が飲みたいって言ってくれ、自発的にお茶を欲しがってくれるので、それはよかったです!様子をみてみます。

黄緑子

その様子なら解熱剤も使わずに寝るだけ寝かせて水分取らせれば様子見で大丈夫!
風邪を治す薬はありませんから、休むのみ!
抗生物質貰いましたか?
他の感染症を見越して抗生物質を出してますので飲み終わっても熱が下がらなければ再受診です!

• ikechi

ikechi

抗生物質はもらわなかったです。前にもらった抗生物質が数回分残ってるんですが飲ませた方がいいんですかね?

• 12月24日
  • 黄緑子

黄緑子

出されてないなら普通の風邪との判断だと思うので飲まなくて大丈夫!
    抗生物質が残ってる方がマズイです^^;
    前に飲みきらずにやめたんですか?
    出されたら最後まで飲まないとダメですよ♡♡

• 12月25日