※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

子どもの保育園入園時期について悩んでいます。家で見るか保育園に行かせるか迷っており、周囲からの圧力も感じています。田舎で幼稚園がない状況です。

早生まれの来年3月に3歳になる子どものことなんですが、まだ保育園に行っていません。来年度から行かせるか再来年度から行かせるか迷ってます。私は家で見れるならギリギリまで見たいなという気持ちもあるのですが、やっぱり保育園の方がお友達もできるし思いっきり遊べるのかなと思い迷ってます。周りからもまだ保育園行ってないの?いつから行くの?と聞かれることが多く、行かせた方がいいのかなと悩んでます。
田舎で園児が少なく幼稚園はありません。

コメント

ママリ

うちの4歳も3月生まれです☺️私は相手するのが大変で早く預けたかったので3歳1ヶ月の年少さんに預けましたが、大変と思っていらっしゃらないなら4歳からでもいいとは思います✨

あとはお子さんの性格にもよるかも?うちの子はお友達大好き❤公園に行くとすぐ一緒に遊ぼうと声かけるタイプだったので、園に通った方が楽しいだろうなって思いました!

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨うちも同じくらいの子と遊ぶの楽しそうにしてるので行かせてあげた方がいいのか、、子離れできずで情けないです😅

• 11月15日
はじめてのママリ

うちも来年3月に3歳で、今保育園に通ってます✌️
家で見たい!見れる!という気持ちがあるなら家で見ていいと思いますよ😊
子供の成長は一瞬なので、悔いなく、やりたいようにした方がいいと思います。

一方で、ちょっと疲れるときもあるとか、公園で遊びたがるけど連れて行けないとかなら、保育園も良いのかな?と思います。
娘は友達と遊ぶのが好きなので、楽しそうにしててわたしも嬉しいです。
一時保育とか、9時~15時の短時間とかなら、夕方親とも遊ぶ時間あって、わたし的には良かったです☺️

• チョコ

チョコ

ずっと一緒にいれるのもあと少しと考えるとなかなか決めきれなくて💦

そうですよね、最近下の子も産まれてなかなか遊びにも連れて行ってあげられないのでやっぱり行かせな方がいいのかなとも思っています。
    一時保育や短時間から考えてみます!ありがとうございます😊

• 11月15日
ひろ

今は幼稚園児でも、早ければ満3歳から、遅くとも年少児(3歳児4月)には通ってる子がほとんどですが、年中から2年保育という家庭も少ないながらあります!
とりあえず、園の見学や園庭開放などに行ってみて、お子さんが楽しそうかどうか見てみてはどうでしょうか?☺️

うちも上の子早生まれですが、やっぱり何かと気にかかることもありますよね💦

• チョコ

チョコ

いまはみんな早いですよね💦ついていけなくなるんじゃないかと心配になります。
    そうですね!見学させてもらおうと思います!

そうなんですよねー、色々と心配です。。うち重度の卵アレルギーもあるのでそれもちょっと心配で💦園の方はちゃんとしてくれると思いますが💦

• 11月15日
メル

集団生活に慣れたり、お友だちができるのはいいと思います😊
3歳からなので無償化になりますよね(給食代とかはかかりますが)。
すんなり入れるなら再来年からでもいいかもしれません。
保育園に入ったから毎日行かせなきゃいけない訳じゃないので、週1回とかお休みさせて一緒に遊ぶとかでもいいんじゃないでしょうか🤗

• チョコ

チョコ

集団生活には慣れさせた方がいいですよね💦
    それを聞いて少し気が楽になりました!無理に毎日行かせなくてもいいんですね。
    ご意見ありがとうございました😊

• 11月15日