※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の体調不良と仕事の件で、とてもモヤモヤしています。半月前に発熱が…

娘の体調不良と仕事の件で、とてもモヤモヤしています。。

半月前に発熱があり2日ほど仕事のお休みをいただきました。
そしてなんと昨日また発熱で保育園からの呼び出し。。
今回は特別ですが、そうでなくてもいつも1-2ヶ月に一度は体調を崩し、休んでいます。
そんな中でまさかの昨日今日なので、時短派遣とはいえさすがに仕事が休みづらく😓

実母は仕事があり、車で15分ほどのところに住んでいる義母は仕事が休みでしたので、お願いしたいと伝えました。
ただ、義母は免許を持っていないので、こちらが迎えに行くか、子どもを連れて行くことになります。旦那の実家は最寄駅まで徒歩30分弱かかるので、電車という手段もなく、、

朝バタバタしている中で連れて行くのは難しいと考え、(あいにく今朝雨だったので、車での送迎になりますが、道路が混むので、その点も心配でした。)
いっそ夜のうちに連れて行けないか、と旦那に相談しました。すると、夜泣いたら義母では対処できないのではないか、と不満げ。。
「連れていく」という方向で考えたのは、義母がうちだと気を遣うと言うからです。
不便なところに住んでいるのに免許も持っていない、うちだと気を遣うから実家のほうがいい、などなど、こっちが気にかけなければならないことが多すぎて正直面倒です。

預かってもらう側なのに何故ここまで不満を持つかというと、私たちが家を買う前に、義母が3世帯で住みたいとかいうとんでもないことを言っていたんです😅
結果的に旦那の実家付近に家を買ったのは安かったからですが、同居したいとか言ってたくらいなんだからそのくらいの覚悟あるんでしょ?と思ってしまいます。
しかも、お望み通り近くに住めて、私の実親よりも頻繁に会える環境にあるわけです。それなのに、気を遣わずお願いできるのは実親だけ。なんだか義父母はいいとこ取りだと思ってしまうのは私が変でしょうか?

今回は義母に不満があるというより、必要以上に義母に気を遣う旦那に腹が立っています。
前日夜泣きが酷かったので、旦那に気を遣って上で寝ていいよ、と言い私が対応しました。ほぼ一睡もできないまま仕事をして、呼び出しがあったので迎えに行き、そのまま病院に連れて行ってくたくたでした。
そんな状態の私からの相談に対して、もっと気遣いとかないの?と思います。
そもそも頻繁に休むことの肩身の狭さを分かっていなさすぎる。。

皆さんどう思われますか?

コメント

つい

今はシングルですが、結婚してた時は義実家に対して色々思ってたので「義実家がいいとこ取りしてるように見える」という気持ちは理解できます。
ただ自分の子供をこっちが預かってほしくてお願いしてる訳であって、義母が自発的に預からせてって言ってる訳ではないんですよね?過去の経緯はあくまで過去のことなので、今回の事は義母に不満を持つのはちょっとな…と💦

というか、旦那さんが頼りなさ過ぎますね😅
1日くらい「俺が仕事休んで見てるよ」とか言えないんですかね💦旦那さんがもっと協力すれば根本的に解決する問題ですよね。
旦那さんに気遣いするのも素敵なのですが、もっと頼ってみるのは無理な感じですか?
私は元旦那に上手く頼れない→育児実績が積めずいざという時もっと頼れない。の悪循環も破綻の一因になったので、日頃頼ってないなら少し頼ってみるのもいいかなと思いました☺️