※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

友達が少なくて悩んでいます。自分に自信がなく、連絡を取るのが苦手で、友達との関係が続かないそうです。過去にも疎遠になりがちで、自分から誘うこともなかったそうです。

長い付き合いの友達がほぼいない私って…。
悲しいですが20代後半振り返ると友達がほぼいません。

その場その場で、中学、高校、大学、社会人それぞれ友達はできるし、明るい面白いと周りから言われますが、関係が続きませんし、続ける努力ができなくて…

家族との時間や1人の時間や趣味の時間が好きだったり、自分に自信がなかったり(私と居て楽しいのかなって不安になり誘えないです)、マメな連絡が苦手だったりです。でも1番は、単に私は友達として魅力がないと思います🤣笑

中学卒業も、高校も卒業すると、疎遠なりがちで、連絡きても遊ぼといわれても断ってしまうことが多かったのも反省です。自分から誘うこともなかったです。

大学と職場では価値観合う人が多くて、親友も数人できました。でもそれでも少ないと思いますし、人気者の友人はインスタみてるといろんな人が産後も家にお祝いや遊びに来ていてすごいなぁと思いました🤣

人は人なんですが、私の友達の少なさに嫌気がさしてきました。🤣👋

コメント

やすばママ

私も友達あんまりいないですw
中学卒業時、高校卒業時にその時の友達全員ブロックしちゃってたし、成人式にも行ったけど3人としか顔合わせてなくて、同級会とかも行かず終わったらすぐ帰ったので😅
大人になって久しぶりに会った人しかLINE知らないし、前の職場の方で何人かLINE交換した方はいらっしゃるけど、皆さん年上すぎて「友達」って感じじゃないですねw
数えても片手で収まる程度しかいないですw
でも、それで別に何も困ってないのでいいかなーと🤣

主さんは友達がいなくて何かお困りなんでしょうか??

• ❄

成人式や同級会も私も同じ感じです〜!笑
    うちは田舎でヤンキーぽいチャラい人が多かったから苦手だな〜と思って避けてしまってました🤣

困り感はないんですが、ただたんにキラキラしてる友達たくさんいて周りから好かれてる友人を見たら、私は人付き合い苦手なんだな〜人との縁を自分から切ってきたもんな〜ってふと振り返り悲しくなっちゃって🥲笑

• 11月15日
  • やすばママ

やすばママ

周り見てると私もたまにそう思います💦
    でも、友達付き合いでお金が出ていく事も少ないし、自分の時間がめっちゃ取れるし、そもそも育児でそれどころじゃないし、いっか!!!!って感じですw

これからママ友とかできるかもだし、仕事をされるようならそこでも友達できるかもしれないし、これからの人生の方が長いので、どこでどんな友達ができるかわかんないですが、その時に大事にしていけば良いと思います💕

• 11月15日
yuka

わたしもですー😂
自分から連絡しない、もともと友だち少ない、1人の時間好き、です!親友って呼べる人もいないです!
その時その時に仲良い人はいますが、進学や就職で環境が変わって会わなくなれば予定合わせてまで会いたい✨とかは思わず…
なんとなーく年1ぐらいで会える友だちグループがあるのですが、ほんとそれだけです😂笑
たまに寂しくなりますが、友だちたくさんで毎月何回も友だちと会う!なんで生活はストレス溜まりそうなのでわたしは今がちょうど良いよな😂って思ってます!思い込んでます😂!?笑

• ❄

もう最初から最後まで私と全く同じでびっくりしました!!!😳

その時その時に仲良い人はいるんですが、環境かわると予定合わせてまで会おうってならなくなるし、電話やLINEしてまで近況を知りたい!話したい!とかならないんですよね😣自分冷たいなぁと思います…

私も年1で会うグループはいてそれも同じです(笑)個々では会ったりしませんが…🤣

同じ方いて安心しました🙏
    今はもう家庭が忙しくて遊ぶとかそんな余裕はないんですが、子供できても友達とたくさん交流できてる友人をみて私って……?ってふと悲しくなってました🤣

• 11月15日
  • yuka

yuka

わかります😂SNSだけで繋がってる友だち?知り合い!?😂が産後すぐ友だちと会ってたり、家に招いてたり、すごいな〜って思ってます!家に人を招くのもわたしできないので🤣
    子どもが成長してからなんか趣味でもみつけて気が合う友人見つけられたら良いなと思ってます😆その頃も友人付き合い面倒だな…なんて思ってるかもしれませんが😂!!

• 11月15日
  • ❄

返信遅くなりすみません🙏

私も人を招くのが苦手です💦
    なんなんでしょうね〜、、
    会えば楽しかったりするのに、会うまでが気が乗らないんですよね(笑)ちなみに私は女友達だけじゃくて、付き合う前のデートする段階の男性や、彼氏とかともそんな感じでした😅

趣味友いいですね✨自分のペースを理解してくれて、お互い適度に付き合える友人だと嬉しいですね🎶

• 11月20日

私も友達全然いません!!笑
お家大好き!家でネット友達とゲームしてる方が楽で楽しいです🤣🤣
数人いる友達は地元じゃない子が多く年1回会ってご飯行ければいい方です!
子供いない友達っとちょっと遊びにくいので疎遠になってしまいました🥹
ご飯の誘い断り続けたらグループLINEから抜けてる子いました笑

• ❄

私と一緒です〜🤣
    家好き、ゲーム好き、ネット好き!独身の頃の休みの日はお菓子食べながらゲー厶籠りとか幸せすぎました。笑

友達少ない方が私以外にもいてなんだか安心しました😅🙏

• 11月20日
あんどれ

私も友達ほぼいないです😅
大学まで行きましたが今でも連絡取ってるのは高校の時の友達1人くらいで、あとは社会人になって仲良くなった職場の人、Twitterで仲良くなった人くらいですかね🤔💦

はじめてのママリ🔰

私もあまり友達いないです。

職場などにはいますが、同僚だしその環境が変わると途絶えてしまう関係の方が多いかもです。

私も自分に自信ないので自分から誘うの苦手です😅
老後寂しいのかな?と思いますが、考えても仕方ない😂

ママリ

私も友達ほぼいません!
私も同じように悩んだ時期ありましたがすべて自分で選択して切り捨てた結果です😂
無理に人間関係ストレスたまるのに続ける必要はないし自分が自然体で付き合える相手とだけ会ったり誘ったりしてます😊